中期の離乳食について
りんご
初めまして。
ちょうど8ヶ月になります。体重は8.4キロほどです。
離乳食中期になりますが、ほとんど食べてくれません。初期のスープ状にすると、コーンやにんじんはたべますが、苦味やクセのある匂いのブロッコリーや卵、魚、はスープ状にしても嫌がって食べてくれません。ささみはたまに無理矢理たべます。豆腐も納豆もダメでタンパク質が 全くとれません。麺もパンもダメで、お米は少し柔らかめの7倍がゆなら3日に1回くらいたべてくれますが、30gくらいです。
タンパク質をとらないままで大丈夫なんでしょうか?
少しでも形状にすると嫌がってしまうのでしばらくはスープ状で大丈夫でしょうか?食べれるものをあげれば良いのでしょうか?
バナナは唯一たべてくれますが、果糖なので、少ししかあげていません。
ぱくぱく美味しそうに食べる姿を見たことがないので心配です。
2022/9/28 22:32
小林亜希
管理栄養士
りんごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんの体重はしっかり増えている様子ですので、授乳からの栄養はとれていると思います。
食べる力を育ててあげること、いろいろな食材の味や食感に慣れることがこの時期の離乳食の目的になります。
スープ状であれば、食べられる食材がいくつかありそうですね。まずは、スープ状であったり、ベビーフードを活用したりしながら、おこさんが食べられる食材を増やしていってあげられるとよいかと思いますよ。
数口でも頑張ったことを褒めてあげ、次への意欲につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/9/29 11:56
りんご
0歳7カ月
わかりました。焦らず息子のペースでやっていこうと思います。ありがとうございました。
2022/9/29 20:49