母乳がほとんど出なくなりました
たぬちゃん
4か月の男の子を育てています。
母乳の出が悪いので、これまで混合で飲ませてきました。
3か月を過ぎた頃から哺乳瓶の乳首サイズをSからMにしたタイミングで、母乳をほぼ飲まなくなりました。母乳をあげようとすると泣いてしまい、自分の指をしゃぶります。
乳首のサイズを元に戻したり考えられることはひととおりやったつもりですが、うまくいきません。
たまに乳首に吸い付きますが、長く続かずにすぐ離してしまい、最終的に泣いてしまいます。
ここ1か月くらいはまともに吸ってくれないので、母乳が出なくなってきました。
マッサージはしているものの、つまんでも出なくなりました。
胸が張って痛いということはないのですが、このまま放っておいても良いのでしょうか?
母乳を出すには吸ってもらうしかないのでしょうか?
このまま完ミにすることも検討しています。
2022/9/28 21:44
高塚あきこ
助産師
たぬちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの分泌が低下しているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳方法はママさんのご意向で構いませんが、もし今後もおっぱいを飲ませたいということでしたら、積極的に飲ませていただくか、お子さんが飲まないのでしたら、搾乳などで、コンスタントにおっぱいに刺激を与えることが大切と思います。もし、完全ミルクになさるご希望があるのでしたら、授乳量が減ってきての断乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。ご心配であれば、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。
その後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してくださいね。
おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。
搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね。
2022/10/3 8:29
たぬちゃん
0歳4カ月
ありがとうございます。
もう少し母乳をあげてみて、様子を見て徐々に断乳の段階に入っていこうと思います。
また、母乳外来なども視野に入れて活用したいと思います。
2022/10/3 18:57