授乳後の胸のチクチク
みにら
生後3ヶ月の息子のママです。
最近授乳後に右側だけおっぱいがチクチク痛み、辛くなることが多くなりました。飲んでもらうときも乳首も痛く、今月になってから2回38.3℃と39.2℃熱発し、同時に関節痛、頭痛もあり、胸も赤くなっている部分があったりして乳腺炎っぽくなってるのかなぁ?と思うのですが、最初に熱発した時に産院に相談してみましたが『ロキソニン対応で様子見てて大丈夫だと思います』と言われ、受診はできませんでした。でも、その後2週間後にまた同じように熱発しました。痛いけど右側から授乳し、赤くしこりみたいになっているところをほぐすようにして飲んでもらうのですが、飲み終わったあとから針で刺すようなチクチクが辛くなってきました。右側だけ飲み終わった後も乳首は固いままで痛みもあります。
1つ白いポチっとしたものもできていて、受診したいのですがどこに行ったらいいのでしょうか?
痛みが辛くて夜中に授乳した後眠れません。
2022/9/27 3:09
高塚あきこ
助産師
みにらさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいのトラブルにお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もあります。また、乳頭が血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があると感じる方もいます。実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは明言できませんが、できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。
2022/10/1 10:11
みにら
0歳3カ月
ありがとうございます。
痛いけどこまめに飲んでもらうようにしていたらよくなってきました。近々健診があるのでその時に相談して診てもらいたいと思います。
2022/10/1 19:36