母乳のたまりやすさ
まめぞう
生後3ヶ月の完母です。
授乳回数は6回ですが少ないでしょうか?
うんちおしっこでてます。
又授乳するまでの間左胸が溜まりやすいのか右胸より段々と重みを感じてきます。
右と胸でもたまりやすさはちがうのでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/9/4 14:09
高塚あきこ
助産師
まめぞうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
授乳回数が少なくても、一度にたくさん飲めるお子さんであれば、それでも問題ないですよ。おっぱいの場合には、どれくらい飲めているか分からないですが、お子さんの体重増加が順調で、おしっこが1日に6回以上出ているのであれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、体重増加とおしっこの回数を定期的にチェックしてくだされば、問題ないかと思います。
また、おっぱいの張りの左右差ですが、乳腺の発達には左右差があることもよくあります。まめぞうさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌に差が出ることもあります。個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのは自然なことですよ。
2020/9/5 9:23
まめぞう
2歳5カ月
ありがとうございます。
授乳後も両方張りはなくなるのですがなんとなく左胸だけ重みを感じることがあります。痛みとかなければ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2020/9/7 20:52
高塚あきこ
助産師
まめぞうさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。明らかなしこりや痛み、発赤などがなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
2020/9/8 14:11