完母から完ミ移行後の排便について
ねぇ
現在、生後4ヶ月10日の男の子です。
生後4ヶ月で授乳拒否が激しくなり助産師指導のもと完母から完ミへ移行しました。
現在ミルクを160〜200mL/回を5〜6回/日 摂取しています。
排尿回数や量は大きく変化を感じません。
排便は完母では3〜4回/日、黄土色だったものが、完ミ移行後1〜2日に1回、深緑色に変化し1回量がオムツ2枚分ほど出ます。
機嫌や睡眠などは変わらず腹痛を訴える様子もないので様子を見ていますが、成長と共に色や回数は落ち着いてくるものでしょうか?ミルクの種類を変えてみるべきでしょうか?
2022/9/26 17:09
高杉絵理
助産師
ねぇさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの排便状況がご心配になられましたね。
ミルク育ちのお子さんはねぇさんのお子さんのような便の色になります。正常な便のご様子ですのでご安心くださいね。
また、母乳栄養のお子さんは便の回数も多くなりますが、ミルクのお子さんは便の回数が少ないことが多いですね。
飲みが悪かったり、吐き戻しが多い、機嫌が悪いなどあれば肛門刺激やお腹のマッサージをしてあげるといいでしょう。
今の排便サイクルで上記のようなご様子がなければ様子をみてあげて大丈夫でしょう。
成長とともに腸内細菌叢も育ってくるので排便状況はまた変わってくるでしょう。
ご参考にされてくださいね。
2022/9/28 10:59
ねぇ
0歳4カ月
ありがとうございます。
このまま様子をみてみようと思います。
2022/9/28 14:06