授乳間隔について
ささ
現在、出産して23日目になります。我が子の出生時の体重は、2700gで、現在は、3.9キロです。
排尿は、一日7回以上あります。
日中は、2〜3時間間隔で授乳していますが、
、夜中はぐっすりで、授乳間隔が3時間〜6時間の時もあります。
例えばですが、夜中の0時に授乳した場合、四時台にあげても良いものですか。
間隔が、3時間以上になるとおむつを替えて起こしていますが、 どれくらいあくと、悪影響になりますか。
2022/9/26 14:25
宮川めぐみ
助産師
さささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳間隔についてですね。
今ぐらいの日齢でしたら、夜間に一度4時間ほど開いてもいいと思いますよ。
それ以上に開くことが何度もあると、その分授乳回数が減り、哺乳量が減ることになります。
そうすると体重の増えにも影響することになります。
また母乳もあげてくださっているようでしたら、分泌を増やすきっかけも減ることになると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/26 23:16
ささ
妊娠43週
なるほど!
素早い返答ありがとうございます。
2点質問です。
今のところ、昼間は4時間空くことはないですが、昼も四時間開けても大丈夫なのですか?
母乳10分程度と粉ミルクは90ml飲んでいますが、多いですか。
少ないと、あまり寝れずすぐに泣いてしまいますが、   まだ1ヶ月もたってないですが、体重が増えすぎているような気がして、、
(出生50センチ2700g、現在3.9キロ)
2022/9/27 14:13
宮川めぐみ
助産師
さささん、こんばんは
日中は4時間開けない方が良いかと思います。
上記にあるように、授乳間隔が開くことが増えると、その分回数が減ります。
体重の増えから考えるとミルクの追加量はもう少し減らしていただいてもいいように思います。
飲み過ぎて苦しくて泣くこともあると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/27 23:03
ささ
妊娠43週
分かりました。初めての子育ての為、分からない事だらけですが、ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
2022/9/28 3:21