片方だけ張らない
ちえ
あと数日で3ヶ月の男の子を育てています。
ここ数日、左のおっぱいが張らずふにゃふにゃのままになりました。またツーンとする感覚もあまり感じなくなり母乳が出ているか心配です。これはいわゆる差し乳という状態なのでしょうか?
反対に右のおっぱいは夜間などパンパンに張って痛いぐらいで左右の状態が違うため、最近は左→右の順で毎回授乳しているのですが、左→右の次は右→左というふうに交互にした方がいいのでしょうか?
毎回両方7分ずつぐらいで、夜は授乳間隔が空くためおっぱいも溜まっているのか5分も飲まずにまた寝てしまいます。体重増加も一時に比べると緩やかにはなりましが増えており、おしっこもしっかり出ています。飲んだ後すぐにグズることもないので量は足りているのかなとは勝手に思っているのですが…。
片側だけ差し乳という状態はありえるものなのでしょうか。またとにかく右のおっぱいは張りが強い時は授乳前のみ本当に軽く絞っているのですが、もし夜間など2・3分程度で飲むのをやめてしまいおっぱいがまだ若干張った状態の時には、絞らずそのままにしていていいのでしょうか?毎回絞ると余計にパンパンになり熱を持つ気がしていて。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
2022/9/26 2:42
高塚あきこ
助産師
ちえさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの張りの左右差があるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
乳腺の発達には左右差があることはよくありますよ。人間の身体は必ずしも左右均等ではないので、ちえさんも、もともと乳腺の発達に違いがあったのかもしれませんね。乳腺の発達や量によって、分泌や張りに差が出ることもあります。これは個人差もありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が左右で違うのは自然なことですよ。また授乳期には、その差が明瞭に感じますが、卒乳すればまた元に戻ります。授乳の際には、やってくださっているように、なるべく大きさの小さい方や張りにくい方から授乳していただくといいかと思いますよ。また、授乳時間が異なることが気になるのであれば、長くなりがちな右側を、左側の時間に合わせて早めに切り上げてもいいと思いますよ。右側の張りが気になる時には、少し搾っていただいてもいいですが、あまり搾りすぎてしまうと、かえって左右差を増強させてしまうことがありますので、我慢できるほどの張りであれば、少しご様子をみてくださいね。
2022/9/29 8:29