搾乳について
かな
2つ質問があり、搾乳から聞かせてください。
生後3ヶ月の子どもを完母で育てています。退院してからずっと授乳後に搾乳してきました。最近、授乳したあと胸の張りがなくなってきたので、前ほど頻回に搾乳していません。産後1ヶ月の時に乳腺炎になったことと、母乳の出が悪くなることが不安で搾乳を続けるべきかどうか悩んでいます。この頃は子どもの哺乳量に合った母乳が作られると聞いたことがあるので、搾乳すると逆効果になるのかもと不安です。
お忙しいと思いますが教えてください。
2022/9/25 15:59
高塚あきこ
助産師
かなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
搾乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳の後に、搾乳をなさっているのですね。完全母乳で授乳なさっているということでしたら、授乳後の搾乳はあまり必要なくなってくると思いますよ。おっしゃるように、おっぱいの分泌は安定してきますし、お子さんの飲む量とおっぱいの分泌量の需要と供給のバランスが合ってくる時期にもなります。ですので、お子さんがあまり飲まずに、おっぱいの痛みがあったり、何かトラブルが起きて、おっぱいが直接飲ませられない時以外は、お子さんが飲んでくれたら搾乳はなくしていかれてもいいかもしれませんね。
2022/9/29 6:17
かな
0歳3カ月
おはようございます。
お返事ありがとうございます!
やはりおっぱいの分泌は安定してくるのですね。不安がなくなりました!
授乳の後に胸の張りがなく、胸自体が柔らかければ搾乳はしなくても大丈夫でしょうか?
2022/9/29 8:43
高塚あきこ
助産師
かなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おっぱいの張りや痛みが気にならないのでしたら、搾乳はこまめになさらなくてもいいように思いますよ。
2022/9/30 6:33
かな
0歳3カ月
授乳と搾乳のタイミングを見直していこうと思います!お返事ありがとうございました。
2022/9/30 17:19