チャイルドシートでの食事について
peco
こんにちは。
現在1歳3か月の息子がいます。
今度早朝から家族で遠出するため
息子の朝食のタイミングで悩んでいます。
車内のチャイルドシートでご飯をあげても
問題ないのでしょうか。
それとも早く起こして家で食べてから出発の方が
良いのでしょうか。
お菓子やお茶を移動中の車であげたことはありますが
ご飯は大丈夫なのか分からず
相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
2022/9/25 12:15
小林亜希
管理栄養士
pecoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんのチャイルドシートでのお食事についてお悩みなのですね。
いつもと違った環境になると、抵抗を感じ、食べ進まないお子さんもいらっしゃいます。
基本的にはご自宅で済ませてから、出発されるのが、安心ではあるのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/9/26 14:10
peco
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
なるべく家で食べさせてから
行こうと思います。
今後の参考として
教えていただきたいのですが
チャイルドシートでご飯を食べるということは
特に問題はないのでしょうか。
重ねてご相談してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
2022/9/26 21:43
小林亜希
管理栄養士
pecoさん、おはようございます。
チャイルドシートでご飯を食べることは不可というきまりはありません。
車の中で食事ができるような、テーブルの販売もされていますね。
お腹を固定している状況であったり、足の踏ん張りがきかない、普段の食事の姿勢とは違うなど、難しい状況ではあるのかなと思います。ご家庭のご判断ですすめていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/27 10:23
peco
1歳3カ月
回答いただきありがとうございます。
そういったテーブルが売られていることも
知らなかったのでとても参考になりました。
家で食べさせて行くのが一番安心ですね。
ありがとうございました。
2022/9/27 22:19