授乳回数について
せら
こんばんは
生後約1か月の女の子を育てております。
出生体重2600g 現在3000g
母乳の出があまりよくなく(20分30ミリほど)、ミルク寄りの混合です。
母乳量を増やすには、やはり授乳回数を増やすことが大事だと思います。現在、片方だけで終わった場合も含め9-11回ほどです。1日5回ほど母乳の後にミルクを各40ミリほど足しています。トータル200ミリくらい
母乳だけで寝てしまった場合は基本的に1時間以内で泣いて起きます。
甘えかもしれませんが、夜中は寝たいため授乳の後にミルクを50-60ミリ足しております。
→うまくいけば、2.5時間ほど続けて寝てくれます。
母乳の出をよくするには、やはり夜もミルクを追加しすぎず、授乳回数を増やしておそらく12-15回?くらいにしたほうがいいのでしょうか。
2週間検診、翌週で母乳量を測りましたが、30ミリほどで1週間で増加していませんでした。
母乳量を増やすために、夜間のミルク量、授乳回数についてアドバイスください。
よろしくお願いします。
2022/9/24 20:06
在本祐子
助産師
せらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね!
母乳育児の心得をご存知で、しっかり頻回授乳をなされていらっしゃいますから、ママさんの頑張りは、母乳分泌向上に向けて、つながっていらっしゃるものと思いますよ。
ですが、体重がある程度増えてこないと、効果的に母乳を飲み取ることができないのも事実ですので、今は産院から指導があったタイミングなどで、ミルクを補足なされてよいと思います。
頻回直母も大事ですが、ママさんが頑張り過ぎてしまって、疲弊しても、分泌がのびません。ママさんが身体をゆっくり休ませるタイミングがあることも分泌向上に寄与します。
女性の身体は、お産で出血もしますからね、分泌の伸びは体の回復の程度にも左右されます。
どうぞご無理なさらず、今はミルクも利用しながら、赤ちゃんの体重を増やしてよいと思いますよ。
赤ちゃんの体重が5キロくらいになってくると、一度に飲み取れる量も増してくると思います!
2022/9/24 23:31