閲覧数:517

卒乳

まめ
あと二週間ほどで、2歳になる息子のことで相談です。
保育園にも通っていて、離乳食もほぼ完了期で食欲も旺盛なのですが、寝る前にだけ『おっぱい』といってせがみます。
保育園でのお昼寝は普通に眠れているそうですが、うちに帰ってきて甘えるせいか寝る前だけ『おっぱい』と言います。
月曜日から土曜日、朝8時半から夕方6時まで保育園で過ごしているので家に帰ってからの甘えは、抱っこに始まりべったりなので、おっぱいも拒む事なく能えていました。ところが先日、私の母にそろそろおっぱい止めないとね。と言われました。
私的には、欲しいと言っているうちはあげようと思っていたので、少しびっくりしたのですが…2歳になってもおっぱい止めないというのは問題なのでしょうか。

哺乳類とかは、虫歯になりやすいと聞いたことありますが、おっぱいも同じですか?確かに、寝る前に歯磨きしても、そのあと授乳していたら口腔環境は良くないのかな?とは思います…とはいえ、ほとんど授乳というよりは咥えて安心して寝るという感じです。
ひとり寝ではなく、添い寝をしているので尚更なのだとは想うのですが…

2022/9/24 13:34

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家