調理の工夫を教えて下さい
じま
こんにちは。
2歳8ヶ月の食事に関して相談させてください。  保育園では野菜もまずまず食べているようですが、自宅ではほとんど食べてくれません。特にサラダなどの生野菜は全く食べてくれません。以前は、お味噌汁に入れると食べてくれましたが最近は嫌がります。お肉やお魚も食べないことが増えてきました。ただ、子供の発言で「野菜好き‼︎ちゃんと食べる‼︎」と言ってくれているので、時間が必要なのかなとも思い、その発言を認めて誉めてはいます。
どのように工夫をしたら野菜やお肉、お魚を食べてくれるようになりますか?宜しくお願い致します。
2022/9/23 10:04
小林亜希
管理栄養士
じまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2歳8ヶ月のお子さんが、ご自宅では好き嫌いが出てきていて、食べないことにお悩みなのですね。
生野菜は青臭さが苦手なお子さんも多いですし、ぺらぺらした食感で食べにくさを感じているため、食べ進まないお子さんも多いですよ。
お子さんの食べる意欲はありますし、野菜を食べた方がよいことも理解できている様子ですね。
一口でも食べられた時は大袈裟なくらい褒めてあげて、お子さんの
次への意欲につなげていけるとよいですね。
大人と同じものを食べられる喜びを感じるお子さんも多いですし、
鍋、煮物、ホイル焼きなど、大人と同じメニューで取り分け食もオススメですよ。
また、餃子、お好み焼き、カレーなど、野菜やお肉もたっぷり入っているメニューも進むお子さんが多いですよ。
一緒に餃子を包んだり、お好み焼きをひっくり返したりと、調理に参加することで、食べてみようと積極的に食べ進むこともありますよ。
時間のあるときに試していただくのもオススメです。
よろしくお願いします。
2022/9/24 10:27
じま
2歳8カ月
ありがとうございます‼︎
食べれた日は褒めて、 取り分け食や一緒に作るものを選んで楽しみながら食事ができるようにしたいと思います‼︎
とても参考になりました。
ありがとうございます 😃
2022/9/26 16:43