授乳量について
かよちん
生後3週間、約2500gの娘がいるのですがここ2、3日むせてしまったり吐き戻しが多く見られ心配です。まだ直接吸うことができないので搾乳+ミルクを与えています。一回量は平均で搾乳50〜60mlミルク40mlを3時間おきに飲ませているのですが多いのでしょうか…ちなみに低体重出生児で2週間入院していて入院中、退院直後はむせたり、吐き戻したりあまり見られませんでした。よろしくお願いします。
2022/9/23 0:38
宮川めぐみ
助産師
かよちんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがここ数日、むせてしまったり。吐き戻しを良くするのですね。
搾乳とミルクを哺乳瓶で飲んでくれているのですね。
一回の量は入院中、最後の方はどれぐらい飲んでいたのでしょうか?
少し娘さんにすると多いのかな?と思いました。
またうんちやガスが溜まっていることもなさそうでしょうか?
溜まっていることがありましたら、その分吐き戻しやすくなることもあると思います。
いかがでしょうか?
2022/9/23 8:27
かよちん
0歳0カ月
回答ありがとうございます!
入院中の一回量は40〜70ml程でした。
うんちは一日10回前後出ています。
また、授乳後のゲップがうまく出てくれない事が多いです。
その時は15分くらい横向きで寝かせたり抱っこしたりしてるのですがそれで大丈夫でしょうか…?
2022/9/23 8:47
宮川めぐみ
助産師
かよちんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
一週間ほどで飲んでいる量のベースがだいぶ増えているかもしれません。
その分娘さんにするも飲み過ぎていることがあるかもしれませんね。
少し減らしてみてもいいのかもしれません。
なかなかげっぷが出ない時には、書いてくださったように横向きで寝かせてあげるのでもいいですよ。そうして様子を見てみてください。
またお腹の張りをみて、綿棒浣腸をしてあげて、ガス抜きをしてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/9/23 17:07
かよちん
0歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
少しミルクの量を減らして様子を見てみようと思います。
綿棒浣腸もお腹を見て試してみたいと思います。
不安が和らぎました。
ありがとうございました!!
2022/9/23 19:34