乳頭炎??
ありさん
現在、1歳7ヶ月の娘を夜間のみの完母で育てています。
もう食事やおやつがしっかりしてきているので、卒乳させることを考えていた矢先に、乳頭炎らしき、乳首の一部分に白い斑点ができてしまいました。
子供を産んですぐの、母乳量が多い時には数回あり、その時には子供に飲んでもらうことで解消してきたのですが、今はもう母乳量 も落ち着いてきているので、自然に斑点が取れるのか心配です…。
病院に行くのではなく、自分で治せる方法はないのでしょうか…?
又、この斑点を残したままで卒乳させるのは、今後私の身体には、良くないでしょうか?
おっぱいを飲ませなくなったら自然に取れるとかはないですか…?
2022/9/22 22:05
高杉絵理
助産師
ありさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
乳頭に白斑ができたのですね。
その後おっぱいのご様子はいかがでしょうか?痛みはありますか?
夜間授乳だけでしたら、母乳分泌ももうそんなに多くないと思います。
吸ってもらうことで白斑がとれることもありますし、卒乳ケアで最後搾乳をする時にとれることが多いでしょう。
授乳や搾乳でも改善しないようであれば助産院などでおっぱいのケアをしてもらえるといいですね。
ご参考にされてくださいね。
2022/9/25 14:21
ありさん
1歳7カ月
昨日白い斑点の一部から母乳とは違った様な白い液?がでて、母乳が通るようになりました。
痛みも良くなってきています!
知識不足で申し訳ありません💦
卒乳ケアの搾乳とは、具体的にどのようなことでしょうか…?
2022/9/25 22:16
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
改善してきているようで良かったです。
本格的に卒乳をお考えでしたら、3日間母乳を飲ませないとおっぱいが作られなくなってきます。その後乳房に残った母乳を搾乳されてください。
現在、夜間授乳だけなので、分泌量はそんなに多くないと思います。
授乳しなくなって1週間くらいして搾乳してあげるといいでしょう。一回の搾乳で大丈夫かと思いますが、ご自身でケアが難しそうなら助産院などでご相談くださいね。
ここまで頑張ってくれたおっぱいを丁寧に労ってあげてくださいね。
2022/9/28 10:24