閲覧数:354

3ヶ月の予防接種後、 ミルクをなかなか飲んでくれません

ゆきりん
9月1日に3ヶ月で受ける予防接種4本(Hib、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合)を受けた次の日から、ミルクを飲むときに泣いてなかなか飲んでくれません。予防接種翌日に38℃以上の熱を出し、念のため小児科を受診しましたが、予防接種の副反応ということで、次の日も熱が続くならまた来てくださいと言われ、翌日には熱は下がりました。完全ミルクで育てています。飲みだす前にかなりぐずって、やっと飲み出しても飲むスピードも遅く、残したりします。予防接種前は、160ミリを1日6回程度飲んでいました。昨日はミルクを残すので、3時間起きにあげたりしていました。
朝は特に飲みが悪く、半分くらいしか飲まないときもあり、毎回30分~1時間程度かけて授乳しているので、こちらの体力的にもつらいです。
粉ミルクをかえて、なんとか少しは飲んでくれてますが、このままではつらいです。何か対処法がありますか?

2020/9/4 9:32

宮川めぐみ

助産師
ゆきりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが予防接種の後からミルクをあまり飲んでくれなくなってしまったのですね。
お熱も出ていたことで食欲、哺乳欲が落ちてしまったのですかね。
なかなか時間をかけても飲んでもらえないとなると心配になりますね。。

3時間おきに飲ませてくださって、少しでも飲んでもらえるように工夫をされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
今の所1日のどれぐらい飲めるようになっていますか?
また今、お子さんの体重はどれぐらいになりますか?今飲まれている量がお子さんの体重から考えてどうなのか見てみたいと思います。
体重(kg)×130〜150mlが1日に必要な哺乳量、水分量とされていますよ。

2日から今日までで飲む量は少しずつでも増えているようでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2020/9/4 10:46

ゆきりん

0歳3カ月
早速のご返信ありがとうございます。
2日は合計910ミリ、3日は合計1020ミリ飲んでいました。
体重は、5月25日出生時に3428gに対して、先週日曜日に計測時6.18kgでした。
体重増加も少し緩やかな気がして、少し気になっています。
教えて頂いた計算式によると、昨日は少し飲み過ぎだったかもしれません。
吐き戻しも予防接種後から特に多いので、今日は4時間おきに160ミリくらいを目安に飲ませてみてもよいのでしょうか?今朝6時30分に100ミリくらいしか飲まなかったのですが、先ほど10時30分くらいに140ミリ程飲みました。お腹が空かないと飲みたくないとかもあるのでしょうか?

2020/9/4 11:17

宮川めぐみ

助産師
ゆきりんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね。
小分けにして勧めてくださっているおかげか、よく飲んでくれていると思いますよ。
今朝はあまり飲まなかったようなのですが、書いてくだったように4時間おきで160mlで様子を見てみてはいかがでしょうか?
トータルで量を飲めていたらいいと思いますよ。もし少ない量で終わった時には3時間で勧めてみるのもいいかもしれません。

お子さんの様子を見ながら、床の上でゴロゴロ遊んでもらって、お腹が空くように促してみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/4 12:30

ゆきりん

0歳3カ月
前に相談させて頂いたときは、予防接種後だから飲みが悪いと思っていたのですが、あれから最近毎日飲みが悪いです。
ミルク飲む体勢に抱くだけで機嫌が悪くなり、哺乳瓶を加えてすらくれないときもあります。頑張って30分から一時間かけて飲ませても、ひどいときは40ミリくらいしか飲んでくれず、3時間おきにあげたりしても、前に教えて頂いた体重あたりの必要量をぎりぎり飲めるかどうかな状態です。
一度小児科を受診してみた方が良いのでしょうか?
完全ミルクなので、飲んでくれないと命に関わる気がして、毎日不安です。

2020/9/18 8:34

宮川めぐみ

助産師
ゆきりんさん、こんにちは
その後もミルクの飲みがあまり良くない状況が続いているのですね。
それはとても不安になられると思います。
その中、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

そうですね。小児科の先生にもご相談をされてみてもいいと思いますよ。
少しでも安心できるようにしてみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2020/9/18 13:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家