閲覧数:544

敏感な子供

あや
お世話になります。
1歳もうすぐ1ヶ月の娘なのですが、5ヶ月くらいからヘアバンドや帽子、ヘアピンなどを嫌がります。
そういうお話は良く聞くのですが 、うちの場合大きな音ではなくても、マッサージ機の音や扇風機の音を異様に怖がり凄く泣きます。
ネットで調べると感覚過敏症というものが出てきて、不安です。
特に発育も気になることなく(1歳検診で、少し体重が軽い(8100gでした))事以外は指摘されませんでした。
夜泣きも全く落ち着かず、 寝付いてから朝までの間に少なくて4回、多くて10回ほど夜泣きをします。
お昼寝も夜も、私の体が娘に触れていないとすぐに泣いて起きてきます。
  ネットに出てくる事は気にしない方がいいと周りには言われますが、不安になってしまいご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
追記です。
手づかみ食べで手に引っ付く物を凄く嫌がったり、苦手な物を食べると顔中に発疹が出るほど泣きじゃくります。

2022/9/22 20:25

高杉絵理

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家