赤ちゃんの大泉門についてです
すけ
大泉門の凹みに関してです。
普段横になって触れる時は、平たん(若干凹みはある)でどこにあるかよく分からない 程度でしたが、先ほど出先(14:30)でチャイルドシートに座らせた際、大泉門がハッキリわかるほど凹んでいました。
今日は日付変わってからの哺乳が今一つな日でして、夜間から朝にかけて330ml(普段の一回量160mlに対し90〜100ml)であり、13:00の4回目のミルクの際は泣かなかったので前のミルクから4時間ほどあけました。脱水の可能性も考えましたが、13:45に4回目のミルクを140ml飲んでおり、口唇の乾燥や不機嫌さは見られませんでした。ミルク後だったので若干眠気があるのかな?と言う表情でした。天候も20℃なく寧ろ涼しい状況。気のせいかな?とも思いましたが、もしかしてと思い、追加で白湯を20ml程飲ませました。
自宅戻ってから横にすると、大泉門はやはり目立たない感じですが、抱っこした状況で触れると凹みを確認できます。
これは脱水の症状なのか、正常なのか不安になったので質問しました。
現時点では入眠しています。
2022/9/22 16:04
高塚あきこ
助産師
すけさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの大泉門の凹みについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
大泉門が陥没の場合は、おっしゃるように、脱水が疑われます。
通常は平坦です。
しかし、その場合は、発熱や他の症状もあると思います。
少し陥没しているのであれば、授乳間隔があいているなどの若干の脱水傾向はあるかもしれません。授乳後にまた様子をみられて変化があるということでしたら、おそらく多少の脱水はあったのかもしれませんが、大泉門が著明に陥没するほどの脱水ですと、活気がなく、ぐったりとしているなどの他の症状も出てくると思います。おしっこがしっかり出ているのでしたら、それほどご心配ではないように思います。もし気になる場合には、健診や予防接種の際に一度ご相談なさってみてくださいね。
2022/9/25 22:53
すけ
0歳3カ月
返答ありがとうございます
あのあと、起こせば凹み、横にすると若干の凹みという感じで、哺乳を行っても大きく変化はありませんでした。
排尿も当日は朝から沢山している状況で、当の本人も活気があったので様子見ました。
2022/9/26 23:08