離乳食後のミルク
つーじー
3回食をはじめたばかりのものです(9ヶ月) 。
元々完母でいままでやってきたのですが、最近ミルクをのんでくれるようになったのでこれを機会にと思い、完全ミルクに徐々に移行していこうと思っているところです(ピークはすぎておちついてきましたがおっぱいストライキが長くつづき今も暗くてしずかなところでしか集中して飲まずで、当然外出先では飲まないのでストレスになってます、ミルクなら外出先でも飲んでくれます)
一日の流れは下に記載しています 。
ただ、離乳食後はミルクをあまりのまず(がんばって飲んで50、食べる量が少なくても多くても、3回食始める前は離乳食後じゃないタイミング(昼)は170くらい飲んでくれました) 、おっぱいなら離乳食後でものんでくれます。
私としてはミルクに移行していきたいところなのですが、
ミルクに完全シフトすることで飲む量がへってしまって栄養不足になるのが心配です。
いまのところ、体重は増えており、離乳食の食べる量は多くはないですが以前に比べればここ最近食べてくれる量が増えてきたところです。
8時半 離乳食→🍼→おっぱい
12時半 離乳食→🍼→おっぱい
15時半🍼→おっぱい
18時 離乳食→🍼のみ
21時 🍼 →おっぱい
3時 おっぱい(ミルクにするならこのタイミングはできればなくそうと思います)
いま中途半端におっぱいミルクを飲ませているせいで
離乳食のすすみを悪くするのではないかと思ったり、でも完全にミルクに変えて栄養不足になるのもそれはそれで心配です。もしミルクにすると食後のんでも50なので(食べる量が少なくてもなぜか50くらいです)トータルミルク量は400で精一杯くらいになると思います💦
いまのまま混合でいって離乳食をすすめていくか、ミルクに切り変えてその分離乳食をたべるようにねがってやってみるか悩んでいます。
みなさん、ミルクの量を減らそうとしていく時期なのに増やそうとしてる自分に矛盾を感じで悶々としてます。
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。
2022/9/22 14:07
小林亜希
管理栄養士
つーじーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
完全ミルクに変えていきたいというママさんの思いを大切にされてもよいかと思いますよ。
今までおっぱいでとっていた分も、ミルクで補っていく必要がありますね。
一見、ミルク量が増えたような感覚になりますが、授乳量として変わらなければ問題ありませんよ。
9~11ヶ月3回食で完全ミルクの場合。
500~700ml/日が目安量となります。
1回に飲める量も少なめのお子さんですし、3時のミルクも継続しつつ、お子さんの体重増加を確認いただくのが安心ではあるのかなと感じました。
離乳食を食べる量が増えてくるのであれば、3時のミルクをなくしていくように進めていただいてよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/9/23 13:35
つーじー
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。おっしゃる通り一回に飲める量が少ないので回数で稼がないといけないので悩んでました。
体重が10kg近くあるのですが、それだと胃が計算したら300くらい容量があるはずなのに離乳食とミルク合わせて200くらいしか食べ飲まないのはもうこの子の個性なのでしょうか?💦
どれくらい食べたら、食後のミルクが必要ないのでしょうか?
ついでに聞いてみたかったので追加で教えてください!
2022/9/23 14:42
小林亜希
管理栄養士
つーじーさん、こんにちは。
ミルクのみの場合の量と、離乳食+ミルクの場合は離乳食量を引いた分のミルク量が飲めていれば○と考えていきますよ。
離乳食と合わせて200ml程度になっているとのことですし、胃の容量としては順調に成長されていると感じます。
離乳食に含まれる水分量もかわりますし、お子さんによって必要な量もかわります。この量を食べていれば、食後のミルクはなくて○という目安が残念ながらありません。
お子さんの体重が300~450g/月増加するように、ミルク量を調整していただくというのが安心な進め方であるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/24 10:39
つーじー
0歳9カ月
8時半 離乳食
9時半 🍼 120つくって好きなだけ
12時半 離乳食
13時半 🍼 120つくってすきなだけ
17時 離乳食
18時 🍼  120作ってすきなだけ(昨日は100のみました)
21時 🍼 200
3時 🍼 200
完全ミルクに移行しました!食後すぐだと食べた量に限らず🍼を飲んでも40とかなので少し時間あけて(食後30分)飲ませていて上のような流れにしています。今日は朝の離乳食(bfしか食べないので全部bfで140gくらい、最近ではかなりたべたほうです)をたべてそのあと🍼を120つくったらまるまるのみました。
ここで相談なのですが、体重が十分増えてるのでもう少し離乳食に 重きを置いてミルクを減らそうと思います。3時の授乳をなくすべきか、食後のミルクの量を減らすべきか悩んでます。
3時の授乳をなくすと食後じゃない授乳が寝る前の1回だけになるのですが大丈夫でしょうか(単純計算で200トータルへります)。 それか3時継続で120毎回つくってるのを量をへらして次の離乳食をたくさん食べてくれるようにするほうが良いでしょうか。
2022/9/28 9:50
小林亜希
管理栄養士
つーじーさん、こんにちは。
お子さんの体重増加は問題ないとのこと、安心ですね。
3回食の場合、500~700ml/日が目安になります。
以前考えていらっしゃったように、3時のミルクをなくしてしまって、日中に確保できるようにしていただくのでもよいのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2022/9/28 10:55
つーじー
0歳9カ月
ありがとうございます!そうさせてもらいます!
いまはわざわざ起こして飲ませてますが、もし起きてきた場合は授乳しても良いでしょうか。それか麦茶などを飲ませて空腹にさせておいた方が良いでしょうか? 夜3時を無くすと 食後30分と寝る前の計4回になりますがそれでも良いでしょうか?💦
あと今食後ミルクを120作ってるのですが、夜なくすかわりに日中に確保できるようにそこの量を増やして飲みたいだけ飲ます形にかえても 良いでしょうか。そうするとそれはそれで次の離乳食のすすみを悪くしたりしないでしょうか?
たくさん聞いてすみません。
2022/9/28 13:15
小林亜希
管理栄養士
つーじーさん、こんにちは。
夜間の授乳は起きたときのみでよいかと思います。
4回の授乳でも1日の目安量をクリアしていますし、進めてみて、体重増加が心配になるようなら、1回あたりの量を増やす形で進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/29 10:34