母乳の授乳について
みみみ
初めてご相談させていただきます。
1ヶ月18日の男児を
完全母乳で育てているのですが、
飲んでいる最中に腕をバタバタさせた後、
「ヒーッ」 と言って乳首を離して泣く事があります。
ギャン泣きほどではなく、しばらくすると
再度欲しがって泣くか眠るか、という状態です。
声と言うよりは喉が鳴っていると思うのですが、
これは呼吸が止まっているのでしょうか?
病院に行くべきか、また授乳時に何か
気を付けたり対処すべき事はありますか?
3,384gで生まれ、1ヶ月検診の時点で
5,080gに増えています。
よろしくお願いします。
2022/9/22 0:28
宮川めぐみ
助産師
みみみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳の時の様子についてですね。
読ませていただき、おそらく勢いよくおっぱいが出てくることに驚いて、おっぱいをはずして泣き出すのかなと思いました。
むせてしまいそうになったのかなと思います。
おっぱいがとてもよく出ているようですし、勢いよく出ることも多いのかなと思いました。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるといいと思いますよ。
そうすると勢いよく出ることを抑えられるようになりますので、落ち着いてゆっくりと飲んでもらえるようになるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/9/22 10:06
みみみ
0歳1カ月
お返事ありがとうございます
確かに胸がよく張って痛いので、
ほぐしてから授乳したいと思います。
ありがとうございました!
2022/9/22 10:12