カクカク音がする

退会済み
生後1ヶ月になりました。 生後5日から母乳を飲む際に口を開ける時にカクカクと音がするようになりました。ハッキリとカクカクと音がします。それによって泣いたり食欲が無かったりはしません。 しかし、音がなった時は動きが止まり、嫌がるような表情を一瞬します。 今では抱き上げる時やあくびをした時もカクカクとなるようになりました。 しかし相変わらず本人は元気とみられます。 右耳の後ろあたりからカクカクとなるような気もします。 口を開けた際になるので、ミルクを吸ってる時はなりません。初めの口を開けた時になります。また、開けて音がなると吸えません。何度か開けて音がならない時に吸い付き無事に吸えてミルクが飲めます。 周りに聞いてもなかなか無い症状のようでとても心配です。このまま様子をみていてよいのでしょうか?

2020/9/4 4:36

在本祐子

助産師
まひるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

お子さんの顎がガクガクしていてご不安になりましたね。
赤ちゃんの顎関節は平坦でしっかりとはまっていないため、ガクガクしてしまう事があるようです。
基本的には成長と伴に目立たなくなるようです。
また類似した質問があり、小児科の先生が回答されているものがありましたので、貼付しますね。
ご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth1/1255

2020/9/4 23:10

退会済み

0歳1カ月
回答ありがとうございました!!
貼付していただいたもの見ました!
わざわざありがとうございました。
不安が和らぎました。 
様子をみてみます。 

2020/9/5 4:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家