閲覧数:428

3ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をほとんどしません。

りんたんたん
タイトル通りなのですが、3ヶ月の息子(明日で生後100日)の日中の睡眠が足りないのではないかと心配です。
夜はまとめて寝てくれて起きたら授乳もしくは私の胸が痛くなったら眠ったまま授乳という感じです。
大体3時間×3回で9時間位寝てくれます。
しかし、日中は寝かしつけてもベッドに置いて10分以内に泣いて起きる感じです。
長くても30分で必ずおきてしまいます。
日中のお昼寝時間はトータルで1時間もありません。
1日の睡眠時間は大体11-15時間です。寝ない時は10時間切ることもありますが稀です。
基本的に起きている間も抱っこじゃないとギャン泣きなので何もできません。2才のお姉ちゃんもいるので息子の寝ている間に相手をしてあげたいのですが、寝てくれないので仕方なく抱っこ紐に入れて一緒に遊ぶ感じです。
ちなみに抱っこ紐でもあまり寝ません。
 お姉ちゃんもまだまだ甘えたい時期だし抱っこも要求してくるので息子を抱いているとなかなか要望も聞いてあげられず我慢ばかりさせてしまうのが辛いです。
長くなりましたが、昼寝をもっとさせるためのアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。
夜寝てくれていることには本当に感謝していますが、昼間ほとんど寝ないのも困りものです。。
お返事お待ちしております。

2022/9/20 22:52

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家