飲みこみについて
ソラカラ
生後11ヶ月の男の子のママです助産師さんや管理栄養士さんに いつもお世話になっております。
現在一日3回で離乳食を食べています。比較的毎食全部食べてくれるのでとても嬉しいのですが ホットケーキなどを作った時に まるのままだと そのまま全部口の中に入れてしまいます。小さめの丸でもです。少しちぎってやると 全部入れてもぐもぐして飲み込んでますが、比較的、咀嚼が少ないように思います。 5回ぐらいもぐもぐしたらもう口の中にない感じです。喉に詰まることは、今のところないですが、野菜などスティック状に切っても全部そのまま口に入れるんじゃないかと思い心配で結局 切ってお皿にのせて、手づかみで食べてます。それでよいのでしょうか?
あと前歯で噛みちぎってたべるということを息子はしないのですが大丈夫でしょうか?
2020/7/2 7:37
小林亜希
管理栄養士
ソラカラさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの飲み込みについてお悩みなのですね。
毎食完食できるお子さんとのことうれしいですね。
咀しゃくの回数が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。
一口サイズのものであれば、お子さんが手づかみで食べられるようになっているとのことですので、順調だと思いますよ。
今後の進め方としては、
考えていただいているように、お子さんが自分の一口量を覚えていく段階に進めるとよいかと思います。
前歯でかじりとりながら食べることで、カミカミのスイッチも入りやすいと言われていますよ。
一口で頑張れば入れられる大きさだと、詰め込んでしまうお子さんも多いです。詰め込んでしまうことで、口の中のスペースがなくなり、あまり噛まずに飲み込んでしまうことにつながります。
あえてお子さんの一口にはいらない大きさにして出してあげるというのもよいと思いますよ。
目の前でかみちぎりながら食べるところを見せてあげたり、はじめは、ソラカラさんが手にもって「あぐっ。」してみて?と促してあげてもよいです。かじりとる練習をさせてあげてください。
野菜スティックなど、詰まらせるのではとご心配のお気持ちよくわかります。お子さんが食べているのを見守っていられる時間に余裕のあるときに進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/7/2 10:19
ソラカラ
0歳11カ月
さっそくの返信、ありがとうございます!一口では入らない大きさにあえてするという考えが浮かびませんでした!
さっそくやってみようと思います!ご回答ありがとうございました!またよろしくお願いいたします!
2020/7/2 10:57