授乳時のくすぐったい感覚
うさこ
いつもお世話になっております。
最近、授乳がくすぐったくて 仕方ありません。吸い始めの比較的力強い時はましなのですが、すぐに寝ながら弱く吸う感じになってしまい、そうなるととてもくすぐったいです… 性的な感じ方ではなく、とにかくくすぐったい。弱く吸われてる間、娘の手が脇腹などを触ってくるともっとくすぐったくなります。
やっと保護器なしで吸ってくれるようになり、日中はもう少し母乳を続けようと思った途端こんな感じになってしまい、くすぐったいのを我慢するのはできなくて、母乳を諦めようと思っています。
ですが、最近夜のミルクを飲んで一度寝た後、30分くらいして起きて、おっぱいを探してぐずることがあります。おしゃぶりも試しましたが、それはダメでした。
娘が欲しがるなら母乳も頑張りたいところなのですが、 なにせくすぐったいのがとても苦手で困っています。ディーマーとも違うような感じで…
くすぐったさをどうにかする方法ってあるのでしょうか?
2022/9/19 22:28
宮川めぐみ
助産師
うさこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんに授乳をされている時に、くすぐったいと感じるようになっているのですね。それは困りましたね。
くすぐったいと感じるのは、身体が敏感になっている、緊張している状態であるも言われることがあります。
なので、リラックスをしていただき違うことを少し考えてみたりするのも良いのではないかと思いました。
いかがでしょうか。
少しでもいい効果があるといいのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/9/20 9:49
うさこ
0歳2カ月
なるほど、そうなのですね。
たしかに、授乳中はちゃんと吸い付けているかとか、ラッチオンができているかを気にしすぎている気がします。
テレビみながらとか、気を紛らわしながらやってみようと思います。
ありがとうございました。
2022/9/20 11:23