赤ちゃんのうんちとオナラについて
オサク
こんにちは。生後18日の赤ちゃんについて相談させてください。ウチの子はよくうんちが出る方で、オムツを替える度にしているくらいです。(量はそれぞれですが…)ミルクやオッパイの飲み方が下手なのか、オナラもビックリするくらいたくさんします。うんちもオナラもたくさんしているようですが、よく苦しそうに顔を真っ赤にして体を縮こめながらオナラを頑張っています。ミルクやオッパイを飲んでいる時もお腹がグルグル言っています。これって、何かお腹の調子が悪かったりするのでしょうか?飲みながら苦しそうに泣き出したりするので心配です。よろしくお願いします。
2022/9/19 15:00
宮川めぐみ
助産師
オサクさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちとオナラについてですね。
母乳やミルクを飲んで、胃に入ってくることで腸が動き出すようになります。
その際にお腹にガスが溜まっていると、ぐるぐると音がするようになるかと思います。
ガスが溜まっていると苦しさはどうしても出てきてしまうと思います。
お腹の張りの様子を見て、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
ガス抜きをしてあげることで、お腹も楽になり、苦しそうにすることも無くなっていくかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/19 23:07
オサク
0歳0カ月
返信ありがとうございます。綿棒浣腸は何度かしています。浣腸をしてうんちが出た後も苦しそうにしていたりするので相談させて頂きました。しばらくは浣腸しながら様子を見てみます。ありがとうございました。
2022/9/19 23:22