授乳について
ちえ
最近、我が子が指しゃぶりをするようになったのですが、そのおかげか授乳のタイミングがわからなくなってしまいました。
今までは、夜間であればだいたい3・4時間ごとに泣いて起きて母乳を飲むというリズムだったのですが、 現在は泣きそうになってもそこで指しゃぶりを始め、またそのまま寝てしまうことが多くなりました。
この場合、ここで起こして授乳するべきなのかそのまま寝かせてもいいものかとても迷っています。そのまま寝かすとなると、前回の授乳から5・6時間も空くことになり脱水なども心配です。
指しゃぶりをしているということは、お腹が空いているんではないかと思うのですが泣いたりグズったりがなくどうしたものか…。教えていただけると嬉しいです。
2022/9/19 1:46
宮川めぐみ
助産師
ちえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが指しゃぶりをするようになってから、授乳のタイミングがわからなくなっているのですね。
わたしの子どもも同じようなところがありますので、お気持ちとてもよく分かりますよ。
書いてくださったように、そのままにしているといつまでも泣かないこともあり、授乳回数が減ってしまったり、哺乳量が減ることになってしまうため、体重の増えにも影響が出てくるようになると思います。
時間を見ながら、起こしてあげていただくといいと思います。
指しゃぶりをしている時に、時間を見ていただき、そろそろ飲んでもいいような時にあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/19 16:30
ちえ
0歳2カ月
ありがとうございます。
今夜から指しゃぶりをしていたら、時間を見て起こし授乳してみます。
また1日の授乳回数が4・5回は2ヶ月半では少ないですよね?日中もよく寝るためか授乳間隔がどうしてもあいてしまうのですが、こちらも3・4時間ぐらいで1度起こして授乳した方がいいのでしょうか?吐き戻しが怖く泣いてないのに授乳するということが出来なくて。
2022/9/19 16:46
宮川めぐみ
助産師
ちえさん、こんばんは
そうですね、月齢の割に授乳回数が少ないと思います。
回数が少ない分、哺乳量が少なくなります。
3,4時間ぐらいの間隔でも飲ませていただく方がいいようには思いました。
体重の増えはどうなっているのかはわからないのですが、回数を増やしていただき、哺乳量が確保できるようにされるのもいいのではないかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/19 23:14
ちえ
0歳2カ月
やはりこれからは少し意識して、授乳回数を増やしてみようと思います。
ありがとうございました。
どうすればいいか本当に悩んでいたので、気持ちがラクになりました。
2022/9/20 22:31