離乳食とミルクについて
mina
はじめまして。1歳2ヶ月の男の子のママです。
離乳食初めてからすごく食べてくれていたのですが、1歳手前頃から 段々好き嫌いなのかあまり食べてくれなくなりました。
今は麺類と果物やヨーグルトは進んで食べてくれるのですが、ご飯やパンは基本はそのままあげようとすると手ではらいのけられます💦なので他のもので気を逸らしてるときに口元に持っていくと口を開けて食べてくれます。ミルクも卒業していきたいのですが、ご飯食べてくれないことが多いので栄養面が心配でミルクも中々辞めさせることができません。夜のミルクから卒業しようかと思っているのですが、水分補給も心配です。おしっこなどはだいたいどのくらい出てれば大丈夫でしょうか?
ちなみに 時間は朝7時〜8時に離乳食+ミルク〜140ml
お昼12時〜13時に離乳食+ミルク〜140
夜17時〜18時に離乳食+ミルク〜140
21時頃に寝る前のフォロミ160 です。
相談が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。
2022/9/18 20:44
小林亜希
管理栄養士
minaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
好き嫌いもでてきて、食事があまり進まなくなり、食後のミルクをなかなかやめられない状況が続いているのですね。
食事以外にも楽しいことが出てくる時期になりますし、自分の好きなもの、嫌いなものを意思表示できるようになったお子さんの成長の明かしでもありますので、うまく付き合っていけるとよいとお伝えしています。
おしっこの回数としては、8回程度あれば○になるかと思います。
おしっこの色が濃くなった、臭いがきつくなった等あれば、水分を意識してとるようにしていただく対応でよいかと思います。
おこさんの体重増加はいかがでしょうか?
体重が順調に増えている場合は、必要な栄養がとれていると考えていきます。
ミルク量の減らしかたとしては、食事量を増やし、3食は食事で完結できるように進めていけるとよいかと思います。
3食の量がなかなか進まない時は日中1~2回の間食時間を、もうけるようにして、フォローアップミルク+エネルギー源となるもの、3食で足りないものを補うものを食べられるとよいです。
間食も食事の1回として考えて、日中に食べることからとれる栄養を増やしていけるとよいと思います。
食事時間は変えずに、間に間食の時間をつくってあげるとよいかと思います。
寝る前のミルクは哺乳びん→コップやストローで飲む練習をしていき、最後に減らす形でもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/9/20 11:42
mina
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
おしっこなのですが夜寝る前のミルクを最近180から160に減らしてあげた後に何時間かしたらちょっと匂いがきついなっと思ったのですが、その時はオムツが蒸れて匂ってるのかなと思ったのですが朝起きてオムツ替えしたときもおしっこの量が少ないかな?気持ち色も濃いかな?って思っていたのですが水分が足りていないということなのでしょうか?夜は1度寝たら基本起きないので朝まで寝てくれます。夜中起こしてお茶をあげた方がいいのか、もしくはミルク量を元に戻した方がいいのでしょうか?
体重はだいたい10キロで順調に増えていると思います。
間食時間でも少ししか食べてくれない場合はどうすれば良いでしょうか?
間食時間にフォロミをあげるとしたら朝昼晩のミルクをずらした方がいいのでしょうか?
今日からコップかストローで飲ませたいと思います。
また長々と質問多くなってしまいましたがよろしくお願いします。
2022/9/20 13:15
小林亜希
管理栄養士
minaさん、こんにちは。
1回のみで、水分量が足りていないと判断はしなくて大丈夫ですよ。
現状では、夜中に起こさなくてもよいと思いますよ。
できるだけ、日中に摂取できるように進めていけるとよいですね。
体重は順調に増えているとのことですので、
3食は食事のみで完結できるように進めていきましょう。
食後のミルクがなくなることで、空腹も感じられると思いますので、間食も摂取量が増えてくるかと思いますよ。
朝(離乳食)
間食(フォローアップミルク+間食)
昼(離乳食)
間食(フォローアップミルク+間食)
夜(離乳食)
寝る前(フォローアップミルク)
というイメージです。
よろしくお願いします。
2022/9/21 10:37
mina
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
今あるミルク缶がなくなってから試してみようと思っているのですが、急に食後のミルクをやめて大丈夫でしょうか?
2022/9/21 16:10
小林亜希
管理栄養士
minaさん、こんにちは。
朝、昼、夜
140ml×3回→420ml
間食として
200ml×2回→400mlと摂取量としては、ほとんど変わらずに過ごしていけるのではないかと思います。
ご心配であれば、食事量をふやし、ミルク量を減らしていくという反比例で進めていただいてもよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/9/22 11:01