食べる量について
saica
1歳1か月の娘です。以前は食があまり進まず食べず嫌いなども多く、毎回食事が私にとっても落ち込む時間でした。
ところが先日手足口病になり治った後、卒乳もその頃にしたのですが、そのタイミングで急にものすごく食べるようになりました。それはとても嬉しい事なのですが、なにぶん食べる量が凄まじく増え、食べても食べてももっと!と欲しがります。
例えばですが、先日はカレー2杯の後にヨーグルトでした。別の日はご飯を食べた後にふかし芋を1/3本食べました。食べ過ぎなのでは?と心配になります。
どのくらい食べても大丈夫なのでしょうか?
2022/9/17 20:15
小林亜希
管理栄養士
saicaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
卒乳後、たくさん食べられるようになったとのこと、お子さんの成長を感じますね。
たくさん食べられる時があっても、そんなに心配はいりませんよ。
食べるようになってから、どのくらいになりますか?
お子さんの体重増加をこまめに確認できるとよいですよ。
100~200g/月が増加の目安になります。
急激な右あがりになっているようであれば、食べ物の固さや大きさをかえることで、満足感をつくってあげられるとよいです。
体重増加が順調であれば、今まで授乳でとっていた栄養を食事からとることになって、必要な栄養を確保していると考えていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/9/18 16:12