授乳期の食事について
米0303
現在6ヶ月の女の子に授乳しています。
授乳期の食事で昆布は気をつけたほうがよいと言う記載や反対に昆布など海藻類は積極的にとったほうが良いと言う記載がありどちらが正しいのか分からず食事に悩んでしまいました。昆布にはヨウ素が含まれていると言う事も記載されていたのですが妊娠中と同じく授乳中も摂取しないように気をつけた方が良いのでしょうか?
2020/9/3 20:36
高塚あきこ
助産師
米0303さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ヨウ素の摂取についてですね。
昆布やわかめなどの海藻類には、ヨウ素(ヨード)というミネラルが含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンを合成するために不可欠な栄養素です。妊婦さんのヨウ素摂取量が不足すると、お腹の赤ちゃんがクレチン症(先天性甲状腺機能低下症)という甲状腺の機能障害を引き起こす可能性もあるので、妊娠中に適切に昆布やわかめを食べてヨウ素を摂取することは大切です。しかし一方で、妊娠中や授乳中にママがヨウ素を過剰摂取すると、赤ちゃんに甲状腺機能低下が生じる可能性も指摘されています。厚生労働省は、女性が1日に摂取したいヨウ素の推奨量は240μg、耐容上限量を2,000μg(2mg)と設定しています。日本人は、日常的に海藻類を食べることが多いため、どちらかというと過剰摂取なさらないように注意した方が良いかと思いますが、ヨウ素に限らず、どんな食材であっても、偏って摂取なさったり、多量に摂取なさるのではなく、バランス良く召し上がることが大切と思います。
2020/9/4 20:09
米0303
0歳6カ月
わかりました。適度に摂取出来るよう気をつけながら過ごしていきます!
詳しい回答ありがとうございました♪
2020/9/4 21:52