お粥だけ嫌がります…
なつみん
離乳食のことでアドバイスください! 7か月の娘がいます。今は完ミで2回食です。 離乳食は好きで毎日パクパク食べてくれますが1週間くらい前からお粥(7倍粥)を食べさせるとギャン泣きします。口に運んだら食べるのは食べるんですが1口食べるごとにギャン泣きです。 前は喜んで食べてくれていました。 硬さや粒の大きさ,食べる前に少し水分を加えて飲み込みやすくしてみたり,5倍粥や10倍粥に替えてみたりしていますが全部ダメです。お粥に何かを混ぜて味を付けてもダメです。 ベビーフードのお粥は1口食べたら全拒否でした。
主菜,副菜,お粥以外の主食は粒があっても喜んで食べます。 スプーンを替えて食べさせたら良いと聞いたことがあり色々試したんですがダメでした…
アドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2022/9/16 16:22
小林亜希
管理栄養士
なつみんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがおかゆを嫌がることをお悩みなのですね。
おかゆ以外はパクパク食べることができているとのこと、頑張っていますね。
水分量や固さの調整、味付けも試していただいていますね。
好き嫌いも変わりやすい時期ですし、嫌がるものは期間をおいて試していく形で大丈夫ですよ。
他の、うどん、パン、オートミール、芋類などの炭水化物で補っていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/17 16:46
なつみん
0歳7カ月
早速にお返事ありがとうございます!
期間をおいて試していいと教えていただき安心しました。
泣きながら食べて食事が楽しくないって思うようになったら嫌だったのでゆっくり様子を見ながら進めて行きます!
ありがとうございます!
お世話になりました。
2022/9/17 17:17