哺乳瓶拒否
ちょん
4ヶ月の男の子です。
2ヶ月すぎから哺乳瓶拒否が始まりなかなかミルクを飲んでくれないです。
今月末から離乳食を始めようと考えていて、離乳食、母乳、ミルクとやっていきたいと考えているのですが、
何かいい方法ありませんか?
ちなみに哺乳瓶はいくつか変えてもダメで、ミルクの種類も変えて見ましたが 全然飲んでいなかったので、飲んでくれるか不安でもあります。
よろしくお願いします。
2020/9/3 19:35
高杉絵理
助産師
ちよんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるのですね。
子どもは賢いので、哺乳瓶ではなくおっぱいが自分が飲むものだと認識して、嫌がるようになってくることもあります。元々母乳がメインですか?少しは哺乳瓶でミルクを足していましたか?
これまであまり哺乳瓶を使われていなかったようでしたら、なかなか好きになってくれるのは難しいですね。
スプーンで飲ませたり、コップで飲ませる方法もお試しいただければと思います。哺乳瓶以外の方法でしたらミルクを飲むお子さんは少なくありませんよ。
ママとしては哺乳瓶で飲んでくれないと大変だと思うのでご不安になるお気持ちはとてもよくわかりますよ。
母乳メインでまだやれそうでしたら、離乳食、母乳とスプーンかコップでミルクは少しという形でされてみてはいかがでしょうか?
お試しくださいね。
2020/9/4 8:10
ちょん
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
母乳後にミルクは必ず足していました。
ただ夜中は母乳のみで終わらせることが多かったです。
スプーンはやってませんが、コップでは飲んでくれませんでした。
スプーンで再度挑戦してみます。
2020/9/4 21:14
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
母乳だけで足りているということはないでしょうか?それで哺乳瓶を拒否される可能性もあるのかなと思いましたがどうでしょうか?
2020/9/5 16:08
ちょん
0歳4カ月
母乳で足りてる可能性はあるんですけど、預けたりしたときに全然飲まなかったりがあったので、どうなんだろうって感じです!!
2020/9/8 15:05
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
この時期になると哺乳瓶を嫌がるお子さんは少なくありません。
しかし、どうしてもお腹が空いているときは哺乳瓶で飲んでくれることも多いですよ。
スプーンでもお試しくださいね。
2020/9/9 0:04
ちょん
0歳4カ月
ありがとうございます。
少しづつ慣れさせるように色々試して見ます!
もう1つ質問なんですが、今まで左右5分ずつの計10分母乳を飲んでいたのですが
最近計7分や肩乳だけで飲むのをやめてしまうのですが、何か考えられる原因はありますか?
2020/9/9 7:47
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳時間に関してはしっかりお時間を決める必要はありませんのでそんなに気にされなくても大丈夫かと思いますよ。遊び飲みもしだす時期ですし、他のことにも興味が出てくる時期なのでその影響もあるかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。
2020/9/9 8:15