8ヶ月後半の離乳食。
わくわくさん
現在8ヶ月後半でもう少しで9ヶ月になります。
息子は身長が成長曲線のほぼ下を沿ってて、体重は。下めで育ってきてます。(67.3せんち、7.63キロ)
離乳食は嫌がら完食することが多いです。
ミルクよりも離乳食という感じで、現在180gくらいトータルで上げてます。嫌がることもせず、少し椅子の高さのせいなのか遊び食べみたいなのはありますが、口はちゃんと開けてモグモグもしっかりします。
1日うんちは2〜3回、おしっこはしっかりめ。ミルク量は700〜900の間です。
周りのままさん達に聞くと180gは凄いと言われますが、息子は特にその後吐くこともなく元気で過ごしてます。
小柄な柄にこんなに食べても大丈夫なものでしょうか?
あと手づかみはまだ本人が苦手なようで出来てません。、 ちなみに私と旦那は人並みより食べる方です。遺伝ですか?
2022/9/16 0:12
小林亜希
管理栄養士
わくわくさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のおこさんの食事量についてお悩みなのですね。
お子さんなりの成長が見られていますし、食事量が多すぎてミルク量が確保できていないこともありませんので、安心してくださいね。
周りのお子さんと比べて、ご心配にならなくて大丈夫ですよ。
たくさん食べられることも個性です。
嫌がらずに食べられているとのこと、ご両親とおいしい楽しい食事時間を過ごせているのだと思いますよ。
自信をもってすすめてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/9/16 9:54
わくわくさん
0歳8カ月
ありがとうございます😭
自信もって、この子の個性と思って食事を進めていけたらなと思います!
手づかみ食べは、そのうちしますか?
なにか練習みたいなのしてはいるのですが、なかなか出来ずで。おやつのハイハインだけはちゃんと手で持って口へ持っていきます。
2022/9/16 12:37
小林亜希
管理栄養士
わくわくさん、こんにちは。
手づかみ食べは、お子さんが自分で食べたい!意欲が強くなったときが上手になるタイミングだと思います。
その時期を待ってあげてよいと思いますよ。
ハイハインは上手に口に運べている様子ですし、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/17 16:15
わくわくさん
0歳8カ月
ありがとうございます♪
2022/9/17 17:25