選り好み?
ひかり
1歳4ヶ月の男の子です。アレルギー等なく、歯も医師に奥歯が1本生えたら全部揃うと言われています。 卒乳し1ヶ月半たち、1日に3食の幼児食と1回間食をしています。  最近食事の選り好みが多く、出したものを食べないことが増えてきました。息子が好きなフルーツやふかし芋、ヨーグルトは食べるけどおにぎりは2口程度、野菜は気が向いたら、みたいなことが多いです。 こういう場合、他に食べそうな何かを作って出してあげるのがいいのでしょうか?それとも作ったものを究極1口でも食べてもういらないってしたら 、ごちそうさまね!って下げてしまってもいいのでしょうか?わたし的に出されたものを食べないのに、おやつやフルーツを出すのも甘い気がして。どうしたらいいかわかりません。 教えてください。
2022/9/15 19:17
小林亜希
管理栄養士
ひかりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のおこさんが食べるもの、食べないものがでてきて、進め方をお悩みなのですね。
賢いお子さんですので、食べたくないものをのこせば、自分が食べたいものがでてくるという間違った理解に繋がってしまうことも多いです。
そのため「後出し」は控えていただくようにお話することが多いですよ。
お腹がすいていれば、気が向いて食べることもありそうですし、その食事の時間は「ごちそうさま」をしていただいて、間食や次の食事時間に量を調整するようにして進めていけると安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/9/16 9:45
ひかり
1歳4カ月
お返事ありがとうございます!それじゃあ、ワンプレートにして主食副食デザートなどすべてのせて1回で出して子どもの食べたい順番に食べてもらった方がいいんですかね?最近自分で掴んで食べたい欲が強いんで、掴みにくいものは食べさせてあげようとしたり手を添えようとすると嫌がって食べなくなったりして、、。色々難しいですね。
2022/9/16 12:35
小林亜希
管理栄養士
ひかりさん、こんにちは。
お子さん主導の離乳食を進めていただいてよいと思いますよ。
食べる順番、食べ方(手づかみ、ママさんのお手伝いなど)はお子さんが決めるスタンスで大丈夫です。
食べにくそうにしている時、手伝ってほしそうにしているときだけ、手を貸してあげ、見守っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/17 16:14
ひかり
1歳4カ月
ありがとうございます!!挑戦してみます!!
2022/9/17 16:20