食べない飲まない息子について
プリッツ
1歳8ヶ月の男の子です。
野菜が嫌い、混ぜてもご飯が嫌い、果物が嫌い
な息子なのですが、
野菜はハンバーグやつくねやジュースにしてもダメ、ご飯は海苔に巻いて少量のみ、
おやつは甘いものしか食べない、果物は全部だめ
栄養不足のためフォローアップミルクを寝る前に飲ませていますが飲まない、
体重が前より1.2キロ減り身長も伸びていないように感じます。
どうしたら良いのでしょう。
2022/9/13 21:42
小林亜希
管理栄養士
プリッツさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんが、食べない飲まないことで、体重減少があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
現在、3食とも、海苔に巻いたご飯を少量食べて過ごしている状況でしょうか?
3食の中で、この時間帯であれば、比較的食べられる、このメニューであれば、比較的食べているものはありますか?
3食とも食べられていないのであれば、食事を食べなくなったきっかけとして考えられることはありますか?
いつから、食事量やミルクの量が減っていますか?
また、いつから、体重が横ばいまたは減少していますか?
体重が横ばいまたは、減少が3か月程度続いている場合は、一度受診をしていただき、医師のフォローアップを受けていただくことをおススメしております。
よろしくお願いします。
2022/9/14 11:03