体重について
ta
現在2ヶ月の息子を育てています。
元々母乳の出があまり良くなかった上に左の方が出がよかったのですが泣くたびに咥えさせるようにしてて、できるなら完母にしたいと思っています。
8月23日に5200gだった体重が、9月12日に測ったら6150gになっていました。
今まではミルクを足したりしていたのですが、これは母乳だけでも足りていると考えていいでしょうか?
2022/9/12 18:48
宮川めぐみ
助産師
taさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。混合で授乳をされているということで、今はどれぐらいのミルクを足してあげておられるのでしょうか?
先月の23日からの体重の増えを日割りで見ると47.5gになりますね。
とても順調によく増えていると思います。
ミルクの量はわからないのですが、減らして行って、おっぱいだけにされてもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/13 13:12
ta
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
ここ2週間は全くミルクをあげていないのですが、足すというより私の手が話せなかった時に120mlミルクをあげてもらってました。
ミルク120よりも母乳の方が足りていないのではないかと思ったのですが、大丈夫そうですかね?
2022/9/13 14:05
宮川めぐみ
助産師
taさん、こんばんは
そうなのですね。
ミルクの回数も少ないようですし、おっぱいだけで問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/9/13 22:56