K2シロップを誤嚥
すいーとぽてと
K2シロップを飲ませた時に、気管に流れ込んだようで激しくむせこみました💦一瞬窒息しそうになり、その後ギャーっと大きな声で泣いて、身体を横に向けていたら、タラーっと吐き出しました。しばらく痰がらみのような呼吸でしたが、すぐに治まりいつも通り母乳を飲んでいます。シロップが肺に残ったままになったり、それが悪さするようなこと(誤嚥性肺炎とか)はありますか?💦いつも母乳でもむせるのですが、それ以上に苦しそうにむせ込んでいたので、今後呼吸が悪化しないか心配です。
2022/9/11 21:03
宮川めぐみ
助産師
すいーとぽてとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんにk2シロップをあげていた時にむせてしまったのですね。
甘みが強いものになりますので、その分むせやすいことはあるかもしれません。
その後呼吸が気になることがあったり、飲みが悪くなる、顔色が悪くなるようなこともなければ、問題はないと思いますよ。
ご心配な時には、小児科の先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/12 10:43
すいーとぽてと
0歳2カ月
早急のお返事ありがとうございました!こちらの返事が遅れてしまいすみません。
母乳と違ってやや刺激があったせいで、強くむせ込んだのですね。
とりあえずその後は顔色が悪くなったり呼吸状態悪化せず、いつもの落ち着いた呼吸で過ごせています。母乳もいつも通り飲んでくれているので、 このまま様子を見ていこうと思います。
ご対応、ありがとうございました!
2022/9/13 5:16