閲覧数:3,212

双子の1人心拍停止について

ぱちこ
初めまして。
現在18週の、44歳初妊婦です。

初めての妊娠と超高齢で必要以上に不安になってしまいます。。。

もともと双子でしたが、1人9週で心拍停止となりました。
二卵性の双子だと思います。
心拍が止まった子は今のお腹にいます。
心拍停止がわかった時に、『出産時に胎盤がでてきます。』と説明を受けましたが、赤ちゃんはどうなるのでしょうか?
このままお腹に居続けて大丈夫なのでしょうか?
出産時に会う事ができるのでしょうか?
体内に吸収されるという事もネット記事も見かけました。
また、同時に。成長している子に何か影響がないかとも考えてしまいます。。。


よろしくお願いいたします。

2022/9/11 19:42

在本祐子

助産師
ぱちこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
双子の妊娠。喜びも束の間、お一人心拍の確認ができなくなってしまったのですね。
それは非常に辛いお気持ちになられてお過ごしでしたね。

どうして亡くなってしまったのかの理由によっても、赤ちゃんの状態は異なります。
9週で確認されたということですから、ほぼ初期の流産と考えられます。
二卵性であれば、胎盤も共有していませんから、他方の赤ちゃんに直接的な影響は考えにくいですし、亡くなられた赤ちゃんが分娩児に明確な姿を見せてくれる可能性は低いと思います。

ご心配が尽きないとは思いますが、もう1人の赤ちゃんの思いものせて、元気に産まれてくれることを祈りお過ごしくださいね。

類似のご相談が医師にありましたので、添付いたします。
よかったら、読んでみてください。

https://baby-calendar.jp/knowledge/qanda/week15/260

2022/9/12 0:18

ぱちこ

妊娠18週
ご回答頂き有難うございます。

重ねての質問お願い致します。
体内に吸収されるとあるのですが、胎盤も含めた全てでしょうか?

また、分娩時に明確な姿が見れないとの事で、もし出てくるとしたらどんな状態でしょうか?
どんな状態であっても受け止めたいなと思います。




2022/9/12 12:54

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
9週となると、まだ胎盤はできていませんから、赤ちゃん自体の姿は明確に判断できない血の塊のようになっていて、見えることが多いです。
明確な姿をしていないため、吸収された状態と表現される場合もあります。

2022/9/12 16:24

ぱちこ

妊娠19週
有り難うございます。
また、お礼が遅くなってすみません。

どちらも大切に大切にしたいと思います。

2022/9/14 9:56

在本祐子

助産師
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/9/14 10:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家