閲覧数:572

関節リウマチになりました。

nami
初めまして。こんにちわ!

妊娠22wで、初産婦の40歳です。

7月上旬から、手足の浮腫が気になり、
中旬から、手の指と手首が痛くなり始め、

特に手に関しては、
グーが出来ないぐらい力が入らず。
すべての指が『突き指』をしたような痛みでした。
午後になれば、普通に動くようになり、
特に生活に問題はありません。

ただ、外出中に、自販機でペットボトルを買うと、一人では、蓋が開けられないぐらい力が無くなりました。。。
なので、ストローで飲むタイプに変えてます。

産科の先生に、整形外科の先生を紹介していただき、血液検査を行い、
自己免疫疾患で、
関節リウマチだと診断されました。

これは、ずっと長く付き合っていく
病気なのでしょうか。。
それとも、出産したら、少しは症状が和らぐのてしょうか。。

今、一番気になってることは、
分娩時に、手にしっかり力が入るのか、
手に力を入れることで、
関節に負担がかかり、より悪化するんじゃないか、

産まれても、赤ちゃんが
オムツや、ミルクなど、泣いた時に
すぐに対応出来るのか、不安になってます。

今までに、妊婦さんで
関節リウマチを患っていた方は
周りにいらっしゃいましたか?

どのように、乗り越えたら良いのか
助言いただけると嬉しいです!

宜しくお願いします。

2020/9/3 14:09

高塚あきこ

助産師
namiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
関節リウマチと診断されたのですね。

関節リウマチは、免疫の異常によって起きる自己免疫疾患の一つで、30〜50歳代の女性が発症しやすい病気です。中でも、閉経後の女性が発症するリスクが高いですが、妊娠・出産によって身体に大きな負担がかかることで、発症することもあるようです。関節リウマチは、長く付き合っていく疾患になりますが、症状の程度や状況は個人差が大きいです。
産後は、ただでさえ慣れない育児で身体に力が入り、筋肉が硬くなります。すると、関節の動きが悪くなり、より関節痛に繋がることもあります。育児に意識が向くあまり、あまりご自身の身体のことまで目が向かないことも多く、痛みがあるのにどうしてもご無理なさってしまうこともあります。関節が炎症していると、関節の周りの筋肉が痛みでこわばり、さらに痛みを強く感じることもあります。やはりご無理なさると、痛みが強くなったり、悪化してしまうことがありますので、しばらく育児に慣れるまでは、日常的なサポートが得られると安心です。お産の際には、どうしても関節に負荷がかかってしまいますので、その後の痛みが強くなってしまうかもしれません。ですので、なるべく産後は、十分に身体が回復するまでは、周りに頼ってくださいね。また、出産や産後は、ホルモンバランスも大きく変化しますので、症状の感じ方が異なってくる場合もあります。ですので、何か身体の変化を感じられたり、ご心配なときには、ご無理なさらず、早めに受診なさっていただく方が安心かもしれませんね。

2020/9/4 4:22

nami

妊娠22週
お返事ありがとうございます!

とてもとても、勉強になりました。
やはり、長く付き合う病気なんですね。

筋肉が硬くなって、痛みが増して、、
痛いから動かさないとなると、
更に筋肉がガチガチなって、悪循環になりそうですね。。。

気を付けます!

そうですね、産後はなるべく
人に頼ります!
あまり、人に甘えるのが苦手なのですが、頑張ってみますね。

とても、親切に回答いただきまして、
ありがとうございました☆

がんばれそうです!

2020/9/4 23:51

高塚あきこ

助産師
namiさん、お返事ありがとうございます。
産後は、ただでさえお身体がしんどい時期と思いますので、サポートをお願いすることはとても大切と思います。あまりご無理なさらずに、周りに頼れる時にはたくさん頼ってくださいね。

2020/9/6 3:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家