混合ミルクの量
まみ
もうすぐ5ヶ月です。
おっぱいをあげたあと、足らなさそうだったら、ミルクを足しています。体重の増えも日、20gほどあるので問題ないかと思います。
ただ、おっぱいを吸わせたらいつまででも、吸っています。ミルクなら、いらなくなったら自分から離すと聞くので、足りていないのでしょうか⁇
寝る前などは140gぐらいミルクをあげていますが、ペロっと飲んでしまいます。まだ、飲めそうですが、飲むだけ飲ましても大丈夫でしょうか⁇
また、夜起きて遊んでいます。泣かないのですが、おっぱいをあげてたら、寝落ちしてます。このままで良いのでしょうか⁇
2022/9/11 7:54
榎本美紀
助産師
まみさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
母乳の場合、ミルクと違って吸っている間に分泌が少なくなるタイミングがあっても、なくなることがないのでずっと吸っていることが多いかと思います。また、おっぱいを吸うことで、安心したり眠りに落ちることができていると思うので、長く吸っていても問題ないです。夜間も、母乳を上げることで覚醒しても再度入眠できるのだと思うので、ママが辛くなければこのままで全く問題ありません。
ミルク量については、吐いたりすることなく、飲んだ後もぐずっているようでしたら増加しても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/9/12 0:08