キウイアレルギーについて
あき
1歳7ヶ月の子供を育てています。
離乳食を始めて、キウイをほぼ毎日食べていました。アレルギー症状もなく、大丈夫かと思っていました。
しかし、一歳半3ヶ月過ぎた頃、食べた後に、口周りが痒そうな仕草をしました。発疹などはありませんでしたが、やはり心配なので、 その後は食べさせていません。
その場合、このまま食べさせない方がいいのでしょうか。それとも、再度試した方が良いのでしょうか。
ちなみに、キウイ以外は、そのような仕草をした事はありません。
お返事をよろしくお願いします。
2022/9/10 22:06
小林亜希
管理栄養士
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんがキウイを食べた後、口周りがかゆそうな様子があり、アレルギーではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
アレルギーの症状は、普段大丈夫であっても、お子さんのその日の体調によって出てしまうこともありますよ。
アレルギー?の症状が出たときは、自己判断で除去するのではなく、医師にご相談されることをおススメしております。除去することで偏ってしまう原因になってしまうリスクがあることが理由です。
お子さんの体調のよい日に少量で試していただき、同じような症状がでることがあれば、医師にご相談ください。
よろしくお願いします。
2022/9/11 12:17
あき
1歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
自己判断はダメなんですね。
まずは、体調を見て、食べさせてみます。
ありがとうございました。
2022/9/11 13:22