粉ミルクだけ吐きます
じゅん
現在、生後1ヶ月で完全母乳で育てています。
今まで2回ほど家族に預けるために、粉ミルクを飲んで貰ったのですが、飲んだあと3時間後に必ず嘔吐します。量も多いのですが一回吐くと治まります。
おならやうんちはいつも通り出ていました。
母乳の時は嘔吐しないので、ミルクが原因なのかと思っています。
ミルクはほほえみのらくらくキューブで、80ml(全ては飲みきっていないようです)作ってもらっています。
普段母乳は100mlほど飲みます。
生まれたときは、事情があり初乳を与えることが出来ておらず、1週間は粉ミルクをのんでいました。1週間後初めて授乳し、それからはずっと母乳のみです。
粉ミルクも飲めていたはずなのですが、途中からアレルギーのようになることはあるのでしょうか??
よろしくお願いします。
2022/9/10 15:55
宮川めぐみ
助産師
じゅんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけを吐き戻してしまうのですね。
はっきりとした理由はわからないのですが、ミルクを哺乳瓶で飲むと空気をよく飲み込むようになります。その影響もあって吐き戻しをしやすくなっていることはないかなと思いました。
下痢をすることもありますか?
アレルギーになるのかどうかわかりません。
途中からアレルギーのようなことが起こるということはあると思います。
ご心配な時には小児科の先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/10 23:05
じゅん
1歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
確かに哺乳瓶だと吸いにくそうです。空気をたくさん飲んでいるのかもしれません…
便の方は、いつもと変わらない硬さです。ミルクを飲んだあとは頻繁に出るのですが、翌日から1日一回も出なくなっています。
前回は1日だけ出ず、その後はよく出るようになっていました。今回は、1日以上便は出ていません。おならはよくしており、臭いが出てきています。
その後、授乳後も少し吐き戻すようになりました。げっぷは出るときとでないときがあるので、空気がたまっていそうです。
2022/9/12 8:46
宮川めぐみ
助産師
じゅんさん、こんにちは
そうなのですね。
空気が溜まっていることがあるとうんちがより出にくくなることもあります。
綿棒浣腸をしてガス抜きをしたり、うんちを出してあげるといいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/12 15:57
じゅん
1歳9カ月
綿棒浣腸してみようと思います。
ありがとうございました!
2022/9/12 17:52