大豆製品
こぶ
1歳1ヵ月の息子です。
大豆製品は、豆腐、料理に少量使った豆乳、きなこ、醤油しか食べさせれていません。
大豆製品は他にも
大豆の水煮、納豆、おから、高野豆腐などがあると思いますが、どれから先に食べさせたら良いか教えてください。
豆腐は大好きで毎日のように食べさせているのですが、豆腐が大丈夫でも他の大豆製品でアレルギーが出る事もあると聞いて、不安になり、相談させていただきました。
アレルギーのリスクが低いものからチャレンジしたいと思っています。
ちなみに、かなり前に納豆を1さじ 食べさせたときに、ネバネバの口元を触って目元を触ってしまったのか、目元が赤くなったことがあり、それ以来、チャレンジできていません。アレルギーだったのかは不明。枝豆を食べさせたことはありますが、枝豆は特に問題ないです。
あと、入園を希望している保育園で、おやつ時に牛乳ではなく、なぜか豆乳を出しているそうなので、 豆乳も飲ませなければと思っています。豆乳は消化しにくいと聞いたことがあり、不安です。
大豆製品の進め方を教えてください。
よろしくお願い致します。
2022/9/10 3:38
小林亜希
管理栄養士
こぶさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの大豆製品の進め方でお悩みなのですね。
どの食材も食べられる時期になりますので、手に入りやすいものから進めていただいてよいかと思いますよ。
咀嚼や飲み込みのしやすさで納豆→高野豆腐→大豆の水煮→おからの順番がよいかと思います。
食べ物が付着することでかぶれもありますので、食べる前に、ワセリンなどで保護して進めていただくのもおススメですよ。
はじめての食材は小さじ1の少量から試していくこと、量は徐々に増やしていくことを守っていただければ、安心です。
お子さんの様子で気になることがあれば、自己判断ではなく、医師にご相談されるのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/11 12:00
こぶ
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
咀嚼のしやすさで考えたらいいのですね。
大豆製品の中でもアレルギーの出やすいものがあったりはしないのでしょうか?
どれであっても同じですか?
豆乳は、消化に悪いと聞いた事があるのですが、飲ませる際の注意点があれば教えていただきたいです。
2022/9/11 18:39
小林亜希
管理栄養士
こぶさん、こんにちは。
乳児期に多い大豆アレルギーは
大豆製品全般に症状が出ることが多いです。
大人になってからの大豆アレルギーは花粉と感作することで起こりやすく、豆乳でアレルギーを発症することがあると考えられていますよ。
離乳食中期頃にから豆乳の摂取は可能になりますが、たくさんの量を摂取する場合は、薄めてをオススメしております。
1歳を超えているお子さんですので、1回量が多くならないの(100ml程度)であれば、消化機能も成長してきていますので、問題ないことが多いですよ。
よろしくお願いします。
2022/9/12 10:52
こぶ
1歳1カ月
詳しくありがとうございます。
少量から初めていきたいと思います。
2022/9/12 22:54