乳頭の痛み
みさ
夜分にすみません。
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
授乳時の乳頭の痛みについて、教えてください。
ここ数日、授乳時に右の乳頭にチクチクとした痛みがあります。出血や白斑、乳房のしこりや腫れなどはありません。見た目にもほとんど変化はないように思いますが、強いて言うなら乳頭の痛い部分が少し黒ずんでいる(まわりに比べてこげ茶色っぽくなっている) といった感じです。
授乳時は痛いですが、がまんできないこともないため、そのまま続けています。
このような場合、痛みの原因として考えられることは何でしょうか?
また、痛みがあっても授乳を続けてよいのでしょうか?授乳で治りが遅くなったり、悪化することはあるのでしょうか?
痛みを治すためにできることはありますでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2022/9/10 2:11
宮川めぐみ
助産師
みささん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳頭に痛みがあるのですね。
特に見た目ですぐ何かありそうだということはないのですね。
我慢できないこともないということで、授乳を続けてくださっているということで、どういうことで痛みが起こっているのかは、こちらでも良く分かりません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
小さな傷ができていたりするのかなとも思いました。
吸い方が浅くなっていることもないでしょうか?
乳頭におっぱい用の保湿剤かオイルを塗り込んでいただき、小さく切ったラップでパックをされてみるのもいいと思います。そうしていただくことで、お傷があれば治りも早くなると思います。
授乳の姿勢、体勢に気をつけていただき、しっかりと深く吸い付いてもらえるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/10 14:35
みさ
0歳4カ月
お返事いただきありがとうございます。
吸い付き方や体勢はこれまでと変化がないように思います。これまでは痛みを感じなかったので、おそらく大丈夫なのかなと…。1つ思い当たるのが、遊び飲みをしていたときに無理にくわえさせようとして、歯茎で噛まれて引っ張られてしまったことがありました。
それで小さな傷ができたのかもしれません。
オイルをぬり、ラップパックをしてみようと思います。
ありがとうございました。
2022/9/10 16:09