閲覧数:561

便秘について

めめ
まもなく生後7ヶ月の男の子のママです。
1ヶ月過ぎたあたりから、2.3日に1回のペースでウンチをしていたのですが、離乳食が始まり、さらにウンチの出ない日数が 4.5日になってきました。
ウンチの色は、普通ですが、とても硬くて、お尻拭きシートで掴めてしまうぐらいです。 排便する時も真っ赤な顔をしていて、力んでいます。
4日目にして、出たと思えば、量も少ないような気がします。
①何日ぐらい出なければ綿棒浣腸をすればいいでしょうか。
②水分は、どのくらいあげればいいのでしょうか。
離乳食や授乳以外にも、こまめにあげたほうがいいのでしょうか。
 (今は、2回食になり、スープは大さじ2ぐらいで、水はストローであげてるので、定かではないですが、大さじ3ぐらいと思います。完母で1日4.5回、片方7分ぐらいの授乳です)
③どのような状態までなれば、小児科を受診したらいいのでしょうか。

長くなってしまい、すみません。宜しくお願いします。

2022/9/9 21:27

在本祐子

助産師
めめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのウンチが出にくい状態が続いており、悩まれていらしたのですね。

乳児の腸管は非常に未熟なため、その動きはまだ不安定さがあります。そのため、ウンチが停滞してしまうことがあります。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
また、月齢が進んでくると、痛みを伴う排泄行為に対して、理解が進み、ワザと我慢したりするようになってしまうこともあります。

そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しくなるなど、便秘は悪循環を招きやすいとも言えます。

お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされます。
ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、ケアすることによりウンチを出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。

そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。

綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。毎日してもOK、癖にはなりません。

高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4

とは言え、どの程度の力でどのくらい刺激をしたらよいのかは、実際にやってみないとご不安に感じるかもしれませんね。
また、月齢が進み、体動も激しくなると、効果的に綿棒浣腸ができないこともよくあります。

実際のところ怖くてできないママさんもたくさんいらっしゃいます。

ご提案としては、小児科で綿棒浣腸のやり方を教えてもらうのが一番わかりやすいと思います。

また、便秘の対応をご相談なさり、必要に応じて、グリセリン浣腸をしてもらうとよいですね。

ご自宅でグリセリン浣腸をすることも可能です。綿棒浣腸より、グリセリン浣腸の方が実際の手技としては容易なため、予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。

水分は、通常量摂取ができていれば、つまり極端に少なくなければ、OKです。
たくさん飲んでみると、便通がよくなるお子さんもいますが、先に話しましたように、乳児期の便秘は水分不足よりも、元々の腸管の未熟さによる部分が大きいので、ケアでカバーしていく必要があります。

便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。

日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成しています。
昨今の治療について、詳しく記載がありますので、ご一読いただくと幸いです。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html

2022/9/10 22:53

めめ

0歳6カ月
ご回答、ありがとうございます。
水分量は適切な量であれば、ケアの方が重要とのこと、とても勉強になりました。 
お風呂あがりに、お腹のマッサージはしていまして、綿棒浣腸は、最近も行いましたが、とても硬いウンチが出ました。5日分にしては、量が少ない気もしています。
できるだけ、綿棒浣腸をして、排泄させてあげられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。 

2022/9/11 0:02

在本祐子

助産師
お部屋ありがとうございます。
そうですね、お子さんに合ったタイミングで介入できるとよいですね。
また悩まれることがありましたら、ご相談くださいね!

2022/9/11 10:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家