混合での育て方について
みーさん
現在生後13日の女の子を育てています。
ここ数日、日中あまり寝なくなってきました。
夜は寝てくれる時もあれば2時間ほどで起きて泣き出す時もあり…母乳やミルクの量が足りないのかなと不安になります。
普段は両乳10分ずつほど授乳→足りない分ミルク(40mlほど)ですが、最近はおっぱいを片側だけ吸ってもう片方はあまり吸わなかったりもします。
おしっこは1日6回は出ているのですが、母乳・ミルクの量は足りているのでしょうか?
また、できれば母乳をしっかり飲んでほしいので、飲ませ方のコツがあれば教えていただきたいです。
2022/9/9 14:50
宮川めぐみ
助産師
みーさんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳についてですね。
娘さんが日中にあまり寝なくなってしまったのですね。
哺乳量が足りているのかご心配なのですね。
こちらでも実際の母乳の分泌状況などわからないこともありますので、はっきりとしたことが分かりません。
おしっこの回数は6回ということですが、量はいかがでしょうか?ずっしりと出ているでしょうか?うんちはいかがでしょうか?
吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、その分哺乳量が減っていることもあります。1日の授乳回数はわからないのですが、哺乳量が減っていそうな分、回数を多くされてみると回数で量を稼ぐことはできるかと思います。
実際に飲ませてくださっている状況がわからないこともありますので、具体的にどうしてくださいとはお伝えすることができないのですが、一般的に言われるような授乳姿勢のポイントをお伝えさせていただきますね。
・みーさんと娘さんのお腹同士をくっつけるようにしていただく
・娘さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにする
・おっぱいを娘さんのお口の高さが同じになるように調整をする
・娘さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をする
良かったら参考になさってみてください。
こちら動画もご覧いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/10 6:56
みーさん
0歳0カ月
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
片方の吸いはいいのですが、眠くなってしまうのかもう片方は半分ぐらいの時間でギブアップ…ということが最近よくあります。
無理にその時に飲ませようとせず、回数を増やしたりして様子を見てみようと思います。
動画も見て参考にさせたいただきます。
ありがとうございます!!
2022/9/10 10:20