水分補給について
みぃ
今月で1歳になる息子のママです。
離乳食はすごいたくさん食べてくれて安心なのですが、水分を全然とってくれません。
離乳食後のミルクは大体飲まず、その間に麦茶や白湯をマグであげますが大体飲みません。
(暑い日に外に行った時は少しだけ飲んでくれました)
現在1日のトータルミルク量は少ない時で200いかないぐらいで、多い時は400ぐらいです。
本人は機嫌も良く元気です。
また、うんちも固くなく便秘でもないです。
あまりにも飲まなくて心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?
また、1歳になったらフォロミをあげようと思っているのですが、あげるのはミルクみたいに食後などで良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2022/9/8 22:45
小林亜希
管理栄養士
みぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
離乳食はしっかり召し上がれているお子さんとのこと、安心ですね。
水分量が少ないことをご心配されていらっしゃる様子ですが、お子さんは元気で、ウンチも問題ないとのことですので、必要な量の摂取はできていると考えていただいてよいかと思います。
離乳食の進みがよいお子さんですので、汁物を毎回つけるようにしたり、食事からとれる水分を増やしていけるとよいかと思います。
フォローアップミルクですが、
今後食事は食事で完結し、間食の時間を1~2回作ることで、足りない分を補っていくという形で進めていけるとよいかと思います。
朝食時の水分としてや10時、15時など時間を決めて、フォローアップミルク+補食として進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/9/9 11:25
みぃ
0歳11カ月
ありがとうございます!!
2022/9/9 14:15