アレルギー(粉末タイプのベビーフードと卵について)
クリスティー
いつも大変お世話になっております。
現在7ヶ月の男の子を育児中です。
表題の件でご質問があります。
●粉末タイプのベビーフードについて
市販で売っている粉末タイプのベビーフードは、
アレルギー判定が出来ますでしょうか?
例えば、パプリカとトマトの粉末のベビーフードを食べさせて、アレルギー反応がなければ、生野菜から調理した離乳食で食べたことがなくても、その食べ物はアレルギー反応がないということで良いのでしょうか?
●卵について
卵の進め方で、卵白の触れていない中央部を使用すると良いと他の方の回答で拝見したのですが、
中央部だけをとり、裏漉ししてから、冷凍保存する、であってますでしょうか?
また実際に赤ちゃんに与える際には
お湯などで伸ばしてからあげる、と記載があったのですが、卵とお湯の割合としては どのような分量が適正でしょうか?
そして、耳かき1から与えるというのは、お湯で伸ばした状態のもので耳かき1でしょうか?それとも伸ばす前(黄身のみ)で耳かき1でしょうか?
与えた後に見られるアレルギー反応で
口のまわりが赤くなるというのがありますが、いわゆる
ヨダレかぶれとの 見分け方はありますでしょうか?
卵を与えるタイミングについては、
豆腐と白身魚 を小さじ3食べて、アレルギー反応がないと確認が取れてから与える、で良いでしょうか? それよりも前に与えるのはNGでしょうか?
※アレルギーがないと判断するには
赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3まで食べて、特に問題がなければ一応はクリアしたと考えていますが良いでしょうか?
細かく多くの質問で申し訳ありませんが、ご回答のほど何卒よろしくお願いします。
2022/9/8 15:12
小林亜希
管理栄養士
クリスティーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
●粉末タイプのベビーフードについて
はじめての食材は一つに絞ること、少量からスタートすることが安心な進め方となります。
例えば、トマトはアレルギーチェック済みで
パプリカがはじめての食材となる場合で、トマトとパプリカが半々で含まれると仮定
小さじ1→小さじ2→小さじ3→小さじ4と量を増やしていき、合わせて小さじ4くらいまで食べられるようになれば、パプリカも○と考えていただいてよいですよ。
アレルギー反応がなしではなく、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
●卵について
卵黄は卵白に触れていない中央部を裏ごしして、冷凍保存で○です。
普段、食べている離乳食と同じくらいの濃度になるように、水を足していただく形になります。お粥の中や、うどんのつゆの中に混ぜてしまっても大丈夫です。
耳かき1はお湯で伸ばす前の卵黄がになります。
よだれかぶれとの区別は難しいかと思います。
不安な場合は、医師にご相談ください。
タンパク質を進める順番は、どれが先でも大丈夫ですよ。卵黄は飲み込みにくい食材になりますので、ゴックンと飲み込む力がついてきた頃が目安になります。
ベビーフードの項目でもお伝えさせていただきましたが、
小さじ2~3まで食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
今後も量を増やすときは少量ずつを意識して進めていただくことをオススメしております。
よろしくお願いします。
2022/9/9 10:43
クリスティー
0歳7カ月
丁寧なご回答ありがとうございます!
はじめての食材ですが、1日一回与えるのが限度だとすると、一食材最短でも4日かかるという認識ですが良かったでしょうか?
( 赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3、1日一回なので4日の計算)
例えば黄身やパンなどアレルギー要注意食材の場合は 、間を空けずに連日あげた方が良いですか?
新しい食材を与え始めて、小さじ3まで到達してない場合は 、他の食材は並行して与えない、という理解でよかったでしょうか?
※つまり、4日間はその他の新しい食材は試せない。
2022/9/12 20:38
小林亜希
管理栄養士
クリスティーさん、こんにちは。
はじめての食材にかかる期間はご記載いただいた通りです。
安心な進め方だと思います。
アレルギー食材に限らず、連日であっても、2~3日1回など期間があいていてもどちらでも大丈夫です。
月曜→卵(耳かき1)
火曜→うどん(小さじ1)
水曜→卵(耳かき2)
木曜→卵(耳かき3)
金曜→野菜(小さじ1)
このように間に他の食材をはさんでいただいても問題ありません。即時型アレルギーの場合、食後すぐ~2時間以内に症状があらわれることが多いというのが理由です。
よろしくお願いします。
2022/9/13 11:40
クリスティー
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
なるほどですね!
新しい食材トライは、食材内容を変えても毎日新しいものにしても問題ないと理解致しました。
(例に記載されてる、うどん、野菜 は新しい食材の認識です)
2022/9/13 22:23
小林亜希
管理栄養士
クリスティーさん、こんにちは。
ご記載のとおりです。
新しい食材をひとつに絞っていれば、毎日別の食材を進めていただいても問題ありません。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2022/9/14 11:07
クリスティー
0歳7カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます!
初めての子供で不安なことが多いため、プロの方に相談に乗っていただける場所があるのがとても心強いです!
これからもよろしくお願い致します!
2022/9/14 11:21