カクカク音がします

退会済み
生後1ヶ月になりました。 生後5日から母乳を飲む際に口を開ける時にカクカクと音がするようになりました。ハッキリとカクカクと音がします。それによって泣いたり食欲が無かったりはしません。 しかし、音がなった時は動きが止まり、嫌がるような表情を一瞬します。 今では抱き上げる時やあくびをした時もカクカクとなるようになりました。 しかし相変わらず本人は元気とみられます。 右耳の後ろあたりからカクカクとなるような気もします。 口を開けた際になるので、ミルクを吸ってる時はなりません。初めの口を開けた時になります。また、開けて音がなると吸えません。何度か開けて音がならない時に吸い付き無事に吸えてミルクが飲めます。 周りに聞いてもなかなか無い症状のようでとても心配です。このまま様子をみていてよいのでしょうか? 

2020/9/3 8:00

高塚あきこ

助産師

退会済み

0歳1カ月
回答ありがとうございます!!
一昨日の1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、音を聞く時間は無かったので音は聞いてもらえなかったのですが、今までにもそういった症状の相談の経験が無いし、ちょっと分からない、聞いたことも無いと言われてしまい、先生は院長ですし、余計に不安になってしまっていたところでした。添い乳の横向きの状態をさせてもらえれば確実に音は聞けます。 病院も院長もとても評判も人も良いです! 院長からは、様子みてみてねと言われました。 顎の関節あたりを触ってくれたりはしました。
 どこも何も問題はありませんでした。
高塚さんが言ってくださったように、関節が柔らかい今だけの症状であってくれたら良いなと思います。哺乳もできますし、元気もありますので、引き続き様子をみようと思います。 不安が和らぎました、ありがとうございました!!

2020/9/4 4:30

高塚あきこ

助産師

退会済み

0歳1カ月
はい!わかりました!
ありがとうございました! 

2020/9/5 4:51

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家