新生児の縦抱き
退会済み
生後15日目の赤ちゃんを育ててます。
新生児でも縦抱き授乳は出来ますか?
2人目なんですけど、上の子の時も
首が座ってから縦抱き授乳に
切り替えました。
横より縦抱きの方が楽なので、、、
やって見たら苦しそうに飲むんですけど大丈夫ですか?
2020/9/3 7:15
宮川めぐみ
助産師
K.mamaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
新生児の赤ちゃんの縦抱き授乳についてですね。
新生児でも縦抱きでの授乳はしていただけますよ。
実際にされている様子がわからないので、難しいのですが、おっぱいの高さとお口の高さがあるようにお子さんのお尻の下に巻いたタオルを入れ込んであげて調整をされるのもいいと思いますよ。
お子さんが少し上を見上げるように角度で、乳首の先がお子さんの上あごに向かって入るようにされてみるといいですよ。高さを超していただくと苦しそうにすることもなくなるのかなと思います。逆にお子さんのお口の位置の方が高い時には跨いでもらっている方の足を前に投げ伸ばすようにしていただくと、その分お口の位置が下がりますので、合うかと思います。
こちらの動画に縦抱きのポイントをお伝えしています。
よかったらご覧くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/3 14:18
退会済み
0歳0カ月
ありがとうございます!
やってみます!
床に座った状態だと
どうすればいいですか?
2020/9/3 14:48
宮川めぐみ
助産師
K.mamaさん、お返事をどうもありがとうございました。
床に座った状態ですと、調整がうまくできないことがあると思います。難しくなると思いますので、フットボール抱きをされてみるのもいいのではないかと思いました。
縦抱きの状態をそのまま脇に寝かせたような状態にされてみるといいように思います。
またはあぐらをかいた姿勢でお膝の上に座らせてあげるようにしてみるのもいいかもしれません。
安定性が出るように巻いたバスタオルなどを入れてあげるのもいいかもしれません。
お二人の体型によっても調整が変わってくると思いますので、こちらでの具体的なアドバイスをさせていただくのが難しいのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/3 16:01
退会済み
0歳0カ月
ありがとうございます!
試してみます!
2020/9/3 16:12
退会済み
0歳0カ月
何回もすみません。
フットボール抱きって
こんな感じでいいんでしょうか?
2020/9/3 17:21
宮川めぐみ
助産師
K.mamaさん、お返事をどうもありがとうございました。
はい、とても上手にされているように思いますよ!
体勢的に、K.mamaさんもお辛くなければ問題はないと思います。
前かがみになりすぎないようにお子さんの頭の下にタオルなどをかませてみてもいいかもしれません。
何か壁などに寄りかかりながらできるとまた楽かもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/3 22:01
退会済み
0歳0カ月
ありがとうございます!
2020/9/4 9:20