閲覧数:259

逆子

みどり
私今妊娠29週4日で、赤ちゃんが逆子と言われました。
貧血が酷くて、帝王切開もダメみたいで、心配です。、。、 

2020/9/3 1:25

高塚あきこ

助産師
みどりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
逆子と言われたことがご心配でしたね。

お答えが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
逆子と言われると、どうしてもそのことばかりが気になってしまい、ご心配になりますよね。最終的に、逆子のままお産を迎える方は全体の5%ほどと言われています。また、妊娠30週前後までは、逆子になりやすいと言われています。ですので、まだまだ回る可能性も十分にありますし、個人差はありますが、38週ごろになって、それまでずっと逆子だった方が、突然頭位に戻ったというケースも、私は何人も見てきました。
お腹が張っていたり、身体が冷えていたりすると、逆子になったり、逆子が治りにくくなるとも言われていますので、特にお腹が冷えないように、あまりご無理をされずにお過ごしになるといいかと思いますよ。今の段階では、まだ帝王切開という選択肢もある程度にお考えいただいていれば、それほどまだご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

2020/9/4 2:34

みどり

妊娠29週
ありがとうございます!安心しました‼︎

2020/9/5 0:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家