授乳間隔
おまめ
はじめまして。生後15日の赤ちゃんを育てる初産婦です。先日、2週間健診で体重の増加が思わしくないため、3時間おきに必ずミルクか搾母を最低60足すように言われました。
そこで質問ですが、沐浴のあとは必ず水分補給が必要と言われますが3時間経ってなくても飲ませるべきですか?また、3時間経たずに欲しがる場合は水などのんでも大丈夫ですか?
2020/9/2 23:15
宮川めぐみ
助産師
おまめさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お風呂の後の水分補給についてですが、必ずお風呂後に必要というわけではありませんよ。入る少し前に飲めていたのであればいい様に思います。
またおっぱいだけであれば、時間は気にせずに飲ませていただいていいですよ。
6ヶ月未満は、母乳とミルクのみで良いとされています。それ以外の栄養のないものをちょこちょこと飲ませてしまうことで、お腹がみたり栄養のあるものが飲めなくなってしまうと栄養不足を招くこともあります。体重の増えについて指摘があったということなので、飲ませてあげるのであれば、母乳を吸ってもらうか搾乳分を飲ませていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/3 8:18